【広報ぬまづコラボ】ラジオ対談。頼重市長のワンダフルぬまづ!を見学してみた。第1・2木曜日18:15~18:45放送中。


広報ぬまづぬまつーコラボ企画、
その名も
「広報ぬまつー」
7729ffbd
沼津市の取り組みを広報ぬまづぬまつー両方でお伝えしています。



始まる時のぬまつー喜びの様子はこちらから↓


【 第一弾 】しまやん@ぬまつー取材、沼津市クリーンセンター特集

【 第二弾 】ちゃんきら@ぬまつー取材、週末の沼津特集



そして今回待望の第三弾はなんと!
IMG_0694
" コーストFM頼重市長のワンダフルぬまづ!を見学してみた。"




ということで、
FullSizeRender
今回はこっちゃん@ぬまつーがワクドキしながらラジオ収録現場に潜入してきました





「頼重市長のワンダフルぬまづ!」とは、
05BEAB9E-041A-435E-B962-44A02CBB1C1B
沼津の様々な分野で活躍する方に頼重市長がお話を伺うラジオ番組、通称「ワンぬま!」
過去にはしまやん@ぬまつーも出演していました!





コーストFMにて
毎月第1・2木曜日
18時15分から30分間放送されています。

IMG_2874
会社帰りの車の中で聴いている方も多いのでは?




潜入する収録会場はこちら、
IMG_2879
沼津市役所まさか身近なこの場所で収録が行われていたとは。




案内された場所は、
IMG_0699
とっ、、特別応接室!!!





ドギマギしながら息を整え、
IMG_0698
いざ潜入!お邪魔します、、!





緊張で部屋全体を直視できず、ひとまず端から順番に
IMG_0700
「きっ、、きれいなカーテンですね、、。」



しかしつっこむべきはカーテンではなく
IMG_0702
こちらでした。
カーテンの向こう側に墨を使った抽象美術家、篠田桃紅さんの作品が設置されているそう。
過去にはだれでも自由に見学できる一般公開の機会があったとか。




「こっ、この方はどなたでしょう、、?」
IMG_0703
こちらはスルガ銀行の創設者、岡野喜太郎さんだそう。
馴染みあるワードが出てきてなんだか親近感。




IMG_0707
パシャパシャと喜太郎さんの写真を撮る私の後ろで





IMG_0704
とても慣れた手つきで素早く準備を進めるラジオパーソナリティー、植田さん
ご自身で機材セットをされているのですね。





そんな植田さんの後ろには、
IMG_0706
ずらりと並ぶついたて。どうしてこんなにあるのかって、




このお部屋のテーブル、
IMG_0708
とんでもなく長いのです。30人程座れるそう。




30人ってことは5人家族が6世帯、、なんて考えていると
IMG_0711
今回見学させていただく収録ゲスト、大泉寺小島ご住職がお目見え。
年末、しまやん@ぬまつーの【座れるところ】記事でも登場していただいています。


大泉寺のぬまつー過去記事はこちら↓





名刺代わりに、、と言ってご住職がさっと取り出したのは
IMG_0712
巷で噂のご住職お手製消しゴムはんこ御朱印のクリアファイル!





2,3年前に趣味で始められ、200以上もの作品をつくられたそう。
IMG_0713
クオリティーが高すぎます。
素敵だ、、。
ご住職の消しゴムはんこ作品はこちらのブログでも見れちゃう。





今回のラジオでもテーマとなった阿野全成

IMG_0714
三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ鎌倉殿の13人ついに始まりましたね。
そのなかで登場する全成さんのお墓が大泉寺さんにあるということもあり、
ご住職の消しゴムはんこにかける熱量もひとしお。




今年は大河ドラマで沼津が盛り上がりますね~!なんてワイワイしていると
IMG_0715
小島ご住職とはメッセージでハートを送りあう仲だという頼重市長もご登場。




和やかな雰囲気のもと、いよいよ収録スタート!
IMG_0720
爽やかな笑顔爽やかな語り口植田さんが
軽快に話を進めます。





IMG_0718
身振り手振りで、阿野全成や沼津の歴史のみならずあれやこれや熱く語る小島ご住職





IMG_0721
ご住職につられ頼重市長身振り手振り
映像配信をしたいほど、アツく面白いトークが繰り広げられます。





IMG_0719
話の中で、全成さんをイケメンだったと嬉しそうに語ったご住職。




これからの世の中における生き方についてもお話で触れられ、夢中になって聴いていると
IMG_0717
ファイルの全成さんが徐々に小島ご住職に見えてきました。




あっという間に時間となり、
IMG_0716
まだまだ聴きたい!というところで、無事収録終了。




最後に皆さんの記念撮影、、
IMG_0723
の裏側を記念撮影し、




IMG_0722
こちらもお願いします~!と正面から撮影させてもらうと、




一緒にどうぞどうぞ!と、
IMG_0724
ご一緒させて頂きました!
本当に
気さくで素敵な皆様方、是非ラジオでの熱いトークをお聴き逃しなく!


聴けばきっとぬまづをもっと好きになる。そんな気がしたラジオ見学会。
貴重な機会をいただきありがとうございました!




次週はなんとこっちゃん@ぬまつーが、、、
乞うご期待!!


市長対談「賴重市長のワンダフルぬまづ!」
第1木曜日・第2木曜日の18時15分頃から30分間

COAST-FM(76.7メガヘルツ)又は、インターネット配信(下記リンク)で
番組をお聞きいただけます。

過去に放送した番組については下記の「過去の放送」でお聞きいただけます。
また、次回放送予定のチェックもお願いします。
なお、第3木曜日・第4木曜日は、沼津市役所の仕事を職員さんが深くお伝えする、
ワンぬま+(プラス)も放送中。ぜひチェックしてください!!



配信はこちらから↓