いざ、次へ! まちなかの気になる工事現場(沼津市上土町)

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。

昨日の夕方、少し涼しかったので狩野川周辺をお散歩

あゆみ橋から見えるこの風景。
IMG_8201

よく見ると金融機関が多い。
IMG_8201


その真ん中、しずちゅうこと静岡中央銀行は実はここが本店。


さんさん通りから見てみる。
IMG_8264

南側で工事をしてるな…。
IMG_8208

以前、しまやん@ぬまつーが気にしてた場所だ!


ここにあったビルって、ステーキの道灌かがりが入ってなかったっけ?
道灌かがり、沼津港近くに移転して何年になるんだろう?

さて、気になる工事現場は、(仮称)静岡中央銀行本部別館新築工事だそう。
IMG_8209

しずちゅうのビルができるんですね!
工事用の仮囲いに沼津今昔ヒストリーって書いてある…。
IMG_8211

IMG_8215
東海道五十三次?
そうか、ここは旧東海道沿い。お江戸日本橋からスタートです。
IMG_8220
宿場をたどりながら、いろんな解説が描いてある。
江戸時代の大ヒット、東海道中膝栗毛から今のラブライブ!サンシャイン!!への流れとか、

IMG_8224
歌川広重の浮世絵の話とか、

IMG_8227
工事車両の出入口をはさんで…

IMG_8229
お城の話とか、

IMG_8233
沼津宿の次の宿場、原宿の白隠さんの話とか。

IMG_8246
最後は沼津垣の話で締め。

そのまま歩いてくと…
IMG_8247

かのがわ風のテラスに出られるので、
IMG_8255

CHANBERに寄ってみるとか、
IMG_8254

狩野川を眺めてくつろいでみるとかするといいと思う。
IMG_8252

話を戻すと、この工事現場の東海道五十三次、
IMG_8256
実におもしろくて読みごたえもあるからじっくり見てほしい!
これから作られる本部別館ビルは、2027年度完成予定だそうです。

で、本部別館の工事が終わったあとは、
IMG_8267

2030年度の完成を目指して、本店ビルの建て替えも計画されてるっぽい。
IMG_8268

静岡中央銀行は、来年で創業100年らしい。
いざ、次へ!
がんばってる地元の企業は、応援したくなりますね。

静岡中央銀行 本部別館ビルの工事現場
静岡県沼津市上土町1




インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー