沼津市戸田 HE-DA-EATSで買った実季楽農園の野菜たち。教えてもらったレシピもステキだった。

ライター:えみ えみ
veggie

先日、HE-DAT-EATSでお届けしてもらった実季楽農園の無農薬野菜セット。

どれもこれも新鮮で、ちょっと珍しい野菜がたくさん入っていました。しかも、これで1000円なんて本当に信じられない!


IMG_2390


これらの野菜たちをどう料理すべきか・・・。

せっかくだから、それぞれの野菜そのものの美味しさを味わえるようなレシピはないだろうか。と思って、思い切って実季楽農園の長崎さんに相談してみたところ、こんなお返事がかえってきました。

======================
昨日の松の舞シシトウ、ピーマンは生で一番美味しいですね❗️島オクラは茹でや味噌汁にすると、種のプチプチ感が癖になります😏レッドムーンは時間をかけてゆっくり茹でるとさつまいもみたいになりますよ、フライもバッチリ😆空芯菜はごま油で炒め物ると大変美味で、生でもいけます😏
======================

なるほど、どれも私でもできそうなシンプルレシピばかり。
さっそく作ってみました。



kushinsai


空芯菜は、シンプルにごま油炒め。最後に塩&こしょう。
そういえば、空芯菜の炒め物は中華でも定番ですよね。


IMG_2375-min

完成形はこちら↑。


potato



レッドムーンも、シンプルにただゆっくり茹でるだけ。

見た目は一見、卵のようにも見えるけれど、切り口はさつまいものよう。
こちらも塩のみ。初めて食べる食材でしたが、味はまろやかなじゃがいもの味がしました。


IMG_2373-min


ナスと島オクラは味噌汁に。

長崎さんのいうように、たしかに味噌汁にするとオクラのプチプチ感が際立って、さらに対照的にナスのしっとり感が最高のコンビネーション。

なんだかとても懐かしい味。


IMG_2376-min

ピーマンは生で。醤油と鰹節をかけるだけ。

え?生?と思いましたが、長崎さんの言うように食べてみたら、さすが新鮮なだけあってシャキシャキしていて美味しい!


IMG_2379-min

ナスは焼くだけ。

私もナスは家庭菜園で作っていますが、やっぱりプロが育てたものは全然ちがう・・。


pizza


そして、ほぼ同じ食材を使って、同時にピザも作ってみました。
ピザ生地は市販のものを使うと、簡単にベジピザができて便利。



IMG_2372-min

台所を貸してくれた友人と一緒に”いただきます!”

今が旬の無農薬野菜を使って、シンプルなレシピで作った夕食。
シンプルだからこそ、それぞれの野菜そのものの美味しさを生き生きと味わうことができました。


”野菜って美味しい”

戸田の新鮮野菜を使ったシンプルレシピ、ぜひ一度お試しください。


==================


HE-DA-EATS
(沼津市戸田に住む戸田塩だっ手羽のオーナーさんが手がけるデリバリーサービス)


実季楽農園
(沼津市戸田で無農薬野菜を生産&販売している。HE-DA-EATSで届けてくれる1000円セットがおすすめ)
ライター:えみ えみ

カテゴリ : 話題