【ぬまづの宝100選】春はもうすぐそこかもしれない。井田の菜の花畑を、初めて井田から見てみた。(沼津市井田)

ライター:えみ@ぬまつー えみ@ぬまつー

IMG_4715


最近、「ぬまづの宝100選マスター」さんの存在が気になります。
今日も元気にぬまづの宝100選を勝手にまわる」シリーズのお時間です。

3つ目の宝は、「井田の菜の花畑」。

井田地区では、黄色一色の菜の花畑が広がり、一足早い春を感じさせてくれます。菜の花畑の中からは雄大にすそ野を広げる富士山を望むことができます。(ぬまづの宝100選より)


6abe2cba

そういえば、昨年は沼津市西浦にあるThe Old Busの看板犬を務めるうしいろさんより情報提供をいただきました。うしいろさん、ありがとうございます!

でも、今年は自分の足で行かなくちゃ!ということでさっそく行ってきました。



IMG_4690

これは、1月20頃の写真です。昨年の「井田」の文字に比べると、まだちょっと緑色っぽい。まだきっと花が満開ではないのかも。

近くに見にいってみよう!!



IMG_4706

ということで、はじめて井田の菜の花畑におりてみました。

おおー!遠くに黄色の塊が見えます。



IMG_4709

もう少し近づいて・・・。



IMG_4722

あ、近づきすぎました。



IMG_4710

ちょっと引いてみました。

それにしても、なんの形なのか全然わからない。


スクリーンショット 2022-01-29 20.03.04

たぶんここ。下から見ると全然わからないけれど。

そう考えると、地域の方があんなに綺麗に「井田」の文字を作っていることに感動。上の人と無線で繋いで、「もう少し右ー!」とか調整したのだろうか・・。すごい!



IMG_4732

それにしても、菜の花ってなんて可愛らしいんだろう。珍しくガーリーな気分に浸る。

さすが、「ぬまづの宝」。



winter010_w

そして、ふと気づく。

「菜の花畑の中からは雄大にすそ野を広げる富士山を望むことができます(ぬまづの宝100選より)」

ひゃー!菜の花畑の中からの富士山の写真を忘れた・・・。ということで、上の写真はいつもお世話になっている「沼津市フォト&ムービーライブラリー」さんよりお借りしました。いつもありがとうございます!

まだまだ肌寒い毎日ですが。
一足早い春を感じに、井田へ。

ぬまづの宝100選はこちらから。


井田の菜の花畑

沼津市井田

ライター:えみ@ぬまつー えみ@ぬまつー