【通行止め】大岡の箱根裏街道踏切、10月19日から通行止め!ところで箱根裏街道ってナニ?(沼津市大岡)
久々にいいお天気の週末ですね。
市内の田んぼでは、稲刈りが佳境です。
さて昨日の昼どき、さなだ食堂に行ってきまして。
半チャ+ラーメンセットをいただきました。
その帰り道。
通行止めの予告が目に入りました。
さらに近づくと、箱根裏街道踏切のことでした。
みなさんにお知らせです!
10月19日(月)23時から12月23日(水)17時まで、箱根裏街道踏切は通行止めです。
詳しくは沼津市のホームページを確認してね。
箱根裏街道踏切については、以前にしまやん@ぬまつーも話題にしてます。
場所は大岡小学校の南側。
ここで素朴な疑問。
そもそも、なんでこの場所が箱根裏街道?
箱根はずいぶん東なのに。
裏街道って、なんかアングラな響きだし(笑)。
気になったので、調べてみました。
沼津を通っていた街道といえば東海道。
言わずと知れた江戸時代の五街道の一つです。
もちろん当時も、五街道以外の主要な街道はありました。
それを脇往還と呼んだそうです。
箱根裏街道は東海道の脇往還「矢倉沢往還」の沼津側で用いられた呼び名の一つではないかとのこと。
足柄の矢倉沢に関所があったことから、矢倉沢往還と呼ぶそうです。
足柄の矢倉沢に関所があったことから、矢倉沢往還と呼ぶそうです。
矢倉沢往還のおおまかなルートは江戸 → 厚木・伊勢原・秦野 → 松田・矢倉沢 → 足柄峠 → 御殿場 → 沼津。
箱根を越える東海道に対して、足柄峠を通る矢倉沢往還は「箱根の裏」を通る道という意味合いで「箱根裏街道」と呼ばれたんだとか。
今の大岡駅 → 大岡小学校 → 箱根裏街道踏切を経て、下石田交差点で東海道と合流したらしい。
箱根裏街道踏切は、その名のとおり箱根裏街道が通っていた場所でした!
今の大岡駅 → 大岡小学校 → 箱根裏街道踏切を経て、下石田交差点で東海道と合流したらしい。
こんな歴史があったなんて、今まで知りませんでした。
もうちょっと調べてもう一度記事にしたいですね、この話題。
通行止めの話に戻ります。
道路を拡幅して歩行者も通りやすい踏切にするためらしいです。
地域のメイン道路が通れなくなるので、結構影響がありそう。
市のホームページで迂回路を確認して、現地の表示に従いましょう。
車の大きさで通れる迂回路が違うようです。
この辺に住んでる人が使う生活道路は、すれ違いが難しかったり急に狭くなったりします。
地元の人に迷惑がかからないよう、決められた迂回路を通って、安全運転をお願いします!
箱根裏街道踏切(令和8年10月19日~12月23日通行止め)
静岡県沼津市大岡(35.111018, 138.879876付近)


























