”変わりたい”あなたに、自転車を。

ライター:みつえ みつえ

変化

最近、「これからの時代を生きるには、変わらなきゃ」という話をよく聞きます。

これまでの生き方を見直して、本質的なものだけを見よう!などなど・・・。でも、人はそんなに簡単に簡単に変われるものでしょうか?

答えはYes!
簡単に人生を変えちゃう方法、あります。

それは、乗り物を変えることです。


あの感覚、覚えてる?

children-1217246_640

はじめて自転車に乗れた時のこと、覚えていますか?

それまで、ヨロヨロ、フラフラとおぼつかない調子で乗っていたのに、ふとした瞬間に、自分と自転車が一体になったような、あの不思議な感覚。新たな世界が開けたようなワクワクした嬉しい気持ち。

あれは、まさに人生初のパラダイムシフトが起きた瞬間。
そして今、また新たな世界への一歩は、この”自転車”が運んでくれるのかもしれないんです!


自転車の本当の楽しさ

cycle-path-3444914_640


さっそく「自転車なんて、もう乗れるよ」という声が聞こえてきそうです。

でも、実は自転車は奥がふかーい乗り物なんです。ママチャリだけが自転車じゃありません!まだまだ、未知なる可能性を秘めた乗り物です。

そんな自転車のことを知るには、やっぱり最高の環境と人材に聞くのが一番!


それあります、います。
ここ 沼津に。


知ってた?実はすごい、沼津の自転車文化。

サイクルステーション正面

何かを追い求める時、人は遠くを探しがちですが、灯台下暗しといういうこともよくある話です。「あれ?あるやん、こんなとこに」っていうアレです。

そう、ここ沼津は実は世界レベルからみても自転車を知るには最高の場所です。正確にいうと、今年5月からさらにレベルアップしています。その拠点となるのが、サイクルステーション静浦東です。そう、あるんですよ、こんな近くに。


①最高レベルのスタッフ


実は、今年5月のリニューアル時に、あらたに最高のスタッフが加わりました。その一人、蠣崎さんは、もうそれは素晴らしい経歴の持ち主なんです。


蠣崎さんと自転車

沼津市で生まれ、沼津で育った蠣崎さん。
小さい頃から乗り物に乗ることが大好きで、その頃から、いかに速く、面白く乗れるかを追求し始める。中学生の時に現在ロードジャパンナショナルチームの監督を務める浅田顕監督に強い影響を受けて自転車の世界へ。そのまま地元の伊豆総合高校へ進学し、自転車競技部に入部。トラック競技を中心に活動し、高校2年生の時に、JOC5位、国体では3位に。さらに順天堂大学でスポーツ科学をまなび、自転車競技部に所属。全日本学生選手権でも優秀な成績をおさめ、現在もシクロクロスを中心に活躍中の現役選手。


・・・という、なんとも凄い人が来ちゃったんです。

そして、彼が抱えているこの合格証!
これは、SBM=Sports Bike Mechanic(スポーツバイク・メカニック)という合格率わずか20%という難関を突破した証です。ロードバイクやMTBのメンテナンス分野におけるスペシャリストです。



かきざきさんSBM


自転車の基本的な乗り方やトレーニング方法まで、なんでも相談にのってくれる

蠣崎さんは、さらに日本スポーツ協会公認スポーツ指導員 自転車競技専門の認定コーチでもあるんです。その人それぞれにあった方法で、自転車の楽しみ方やトレーニング方法まで、科学的知識に基づいた丁寧なアドバイスをしてくれます。

「どんな疑問でも気軽に聞いてほしいです」と、蠣崎さん。

これは、音楽をかけながらプロジェクターを見てトレーニングを行う、ローラートレーニング。こんなこともできちゃう。これなら雨の日でもトレーニングができますね!






レンタサイクルが素晴らしい

コーダブルーム2


サイクルステーションではレンタサイクルもしています。
その自転車がとにかくクオリティが素晴らしい!

どうしても海外ブランドに人気がいきがちですが、実は日本人の体型には無理があるものが多いそう。そのなかで、ここで借りることができるコーダーブルームというブランドは、日本人が企画開発してとことん日本人の体型に合わせてつくられているジャパニーズブランドです。
IMG_2378 2

ぜひ、一度このコーダーブルームの自転車の乗り心地を体感してみてください。



最高の立地条件

伊豆いちって知っていますか?

これは、自転車で伊豆半島を一周するコースの通称で、国内最高難易度のコースも含まれています。そして、このコースのちょうどスタート地点にあたるのが、なんとこのサイクルステーション静浦東なんです!だから、ここにはサイクリストは無料で車を駐車することができるし、いろいろな調整もすることができる重要なポイントなんですね。

そして、なんといってもこのエリアの景観の美しさ!駿河湾越しに見る富士山を見ながら自転車を走らせることができるのは日本でここだけです!多くのナショナルチームの選手もここで練習しており、世界中のトップクラスのサイクリストを魅了するのも納得です。

mtfuji008_w


初心者でも安心して始められるツアー

やっぱり、実際に走ってみないとはじまらないですよね。サイクルステーション静浦東では、定期的にライドツアーを企画しています。

BONXというシステムを使いながら、同じツアーの参加者と会話しながら走ることができる画期的なツアースタイルを取り入れ、コロナ対策も万全です。

https://www.facebook.com/kakerubike/




新しい


「今まで自転車に興味がなかった人にも、ぜひ少しでも気になったら気軽に来てほしい。自転車には本当にいろんな楽しみ方があるので、それを多くの人に知ってもらいたいんです。自転車は新しい世界を開いてくれる最高のツールです」と蠣崎さんは話してくれました。

新しい乗り物は、新しい世界にあなたを連れていってくれる。

新しいあなたに出会うために。
さっそく、自転車で新しい一歩を踏み出してみませんか?


NUMAZUサイクルステーション静浦東

沼津市口野30-23
080-4596-9694

ライター:みつえ みつえ

カテゴリ : 話題