連載「沼津ヒトツナギ」坂本 沙織 さん

IMG_7579


坂本 沙織 さん



― 沼津との関係は?

生まれ育ったまち。もともと大岡に住んでたんだよー。大岡中出身。
大学で千葉にいる間に実家が引っ越して、いまは五中校区。大学を卒業して沼津に戻ってきた。



― 職業は?

幼稚園の先生を5年やったあと、半年くらいニートしてて、いまは八百屋(REFS)のおねえさん。自分が幼稚園のときから幼稚園の先生をやりたかったんだけど、飲食もやりたいなと思ってて。

REFSはReal Food Storyの略で、食の物語をお客さんと農家さんの間に入って伝えてる。自分が伝えたいことと一緒だなーと思ってやりはじめた。


LINE_ALBUM_220804_8
つねに食べ物にふれていそうなさおぴー(写真はさおぴー提供)


― 伝えたいことって?

幼稚園に通ってる子どもたちって、幼稚園と家以外の人をほとんど知らないじゃん?
たとえば、(マクドナルドのポテトを食べながら)このポテトには、芋をつくる人、運ぶ人、加工する人、販売する人とか、いろんな人がかかわってる。自分の見てないところでも働いている人がいるんだよっていうのを伝えたい。

人間は自分ひとりじゃ生きていけない、周りの人がいるから自分が生きてるんだよって。どんな人に対しても、感謝の心はだいじ。


IMG_7581
この日は沼津駅南口のマクドナルドでお話をうかがい、手にポテトを持ちながら、思いを語ってくれた。


― これからやりたいことはありますか?

友だちのお家みたいな感覚で遊びに来れる場所をつくりたい。
食べてる人がいれば、遊んでる人もいたり、大人も子どももくつろげる空間。



― 趣味は?


食べること。


LINE_ALBUM_220804_3
っていうと思ったよ(写真はさおぴー提供)



― 好きな食べ物は?


トマト。そのまま食べるのが好き。
嫌いな食べ物はありません。


LINE_ALBUM_220804_9
おいしそうに撮るねえ(写真はさおぴー提供)



― 料理は好きですか?


うん、こんな味になるかなーって言いながらつくるのが好き。
レシピは見るときもあるけど、基本的にルールには従わない。てきとー。



― ニックネームは?


さおぴ、さおぴー、さおりん、さおちゃん、かな。家族にはさおちゃんて呼ばれる。
しまやんさんだけ「ぴーさお」って呼ぶね。


LINE_ALBUM_220804
さおちゃんかわいー!くりっとした目は変わらない。(写真はさおぴー提供)


― 沼津の好きな場所はどこですか?


日枝神社にある山王公園。桜がきれい。
散歩でよく行く。花とか空の写真を撮るのが好き。


LINE_ALBUM_220804_7
いい写真!(写真はさおぴー提供)


― 沼津の好きなお店はどこですか?


マタハリさん。仕事の休みとお店の定休日がかぶってて最近いけてないんだけど、行くとパワーもらえるかな。テシオさんのお弁当も好き。さんぺいの餃子も好きです♪ありすぎて言い切れない。

友だちに「さおログ」って言われてる。Google Mapとかメモに記録してて、相手の年代に合わせておすすめしたりしてる。


LINE_ALBUM_220804_5
マタハリさんでさおぴーとデート♪」に使える写真をいただきました。(写真はさおぴー提供)


― なにかPRはありますか?


熱海のREFSにぜひ会いにきてください。おいしいお野菜と一緒にお待ちしております♪


LINE_ALBUM_220804_0
八百屋のおねえさん、似合うなあ(写真はさおぴー提供)


― 沼津に対してひとことお願いします!

沼津のみんなが幸せであればいいなと思います。



IMG_7577
いつも幸せそうな笑顔のさおぴー。笑いすぎて手がぶれぶれ。



THE CHAMBERとかリパブリューとか相棒とか、いろんな飲み屋でばったり会っちゃうさおぴー。お店選びの思考回路が近そうでうれしい笑

さおぴーと遭遇した場所を私の「さおログ」として記録していこうかしらw


263389139_488993459162770_9099592676144895127_n (1) (1)
これはテシオさんも出店しているTHE CHAMBERで遭遇したとき。



さおぴーが登場しているぬまつー記事はこちら



さおぴーお気に入りのお店のぬまつー記事はこちら



ヒトツナギの記事一覧




 
インスタ インスタ インスタ