【月刊イヌ時代小説大賞】中学生の妄想全開!

ライター:yavetch yavetch
中学生向けの「小説コンテスト」が開催されているらしいと聞き
主催の月刊イヌ時代編集長 「まるちゃん」こと丸谷 良さんにインタビュー!

「今回企画したのは、新型コロナウイルスにより自宅学習を余儀なくされている
中学生の学習力を補うようなきっかけに、少しでもなれればと思ったからです。
小説を書いてもらうことで国語力、想像力を育成・発揮してほしい。
同時に読書の楽しさや物語を紡ぐ奥深さを発見してもらいたいという願いから、
小説コンテストを行う運びとなりました。」

と書いてあるものの、ぶっちゃけ妄想全開の中学生が書く物語を見てみたい!と
まるちゃんは言います。他の凄いメンバーの選考委員には大きな声では言えないけど。
毎日自宅で宿題に追われながらも、小説を書くことで見えてくるものがあるはず。
難しく考えず面白味がある時間を過ごしてほしい!

1C564BEF-8E75-4CAD-83D9-F5015698C385

であれば是非お子さんにはもちろん、周りの中学生に教えてほしいです。
※ぬまつー(仮)がまだまだ中学生には届いていないのでご協力を。

そして選考委員も凄いメンバー!
「大変な状況の中でも楽しく生きる方法を知っている、
沼津市の素敵な先輩たちを選出させていただきました。」と。
丸谷良さん(月刊イヌ時代編集長) note.com/hashtag/月刊イヌ時代
後藤由紀子さん(生活雑貨hal店主)http://hal2003.net/
ハニカムさん(書肆ハニカム堂) https://twitter.com/shoshi_hani 
村上慶子さん(ぬまづ子どもの本を学ぶ会代表) twitter.com/hashtag/ぬまづ子どもの本を学ぶ会
月刊イヌ時代小説大賞2
以下、募集要項になります。「面白い作品、お待ちしております!
多くの中学生にチャレンジして欲しいので、拡散していただけると嬉しいです。」とまるちゃん。
月刊イヌ時代小説大賞1
締切は2020年6月30日17時必着です。
もう一つ中学生には大きなポイントが!なんと大賞は3万円!(もちろん図書券)
そして「月刊イヌ時代増刊号」に全文掲載です。すごい特典!

募集方法は、メールでの応募のみです。詳しくは上の画像みて。
宛先:inujidaicontest@gmail.com

8月31日発表の大賞・優秀賞・佳作が待ち遠しい。書評も楽しみ!



ライター:yavetch yavetch

カテゴリ :