【ぬまつーグルメ】春は天丼。和食処春日は今日も常連さんや職人さんで賑わっていた。(沼津市西条町)






IMG_2435
 沼津駅南口、北口リコー通りから南口へと移転した情報専門学校のあるあたり、西条町





その西条町の旧国一の側にあるお店、
IMG_2442
和食所「春日」さん。昔ながらの貫禄あるいでたち。
ランチやってます、の赤い旗と入口の暖簾が春の風にたなびいてハタハタと誘ってくれます。




どんなメニューがあるかというと
IMG_2441
トップバッターは舞茸天丼!それに続き、各魚の天丼が並びます。






IMG_2440
他にも、魚とお肉どちらも食べられるお得な日替わり定食も。





こんにちは~!と挨拶をして中へ入ります。
IMG_2436
11:30いちばん乗りで入店。
お隣が2台ほど停められる駐車場のため、席には明るい陽射しが。春ですねぇ。
※店内許可を得て撮影しています。





気持ち良い天気だなぁ~と
ふと天丼、、、じゃなくて天井を見上げると
IMG_2447
ずらりと並ぶ




IMG_2448
三島駒。家も毎年正月に三島大社で買って並べて飾ってたなあ。






IMG_2450
カウンターに座り、春らしく鰯天丼を注文。
待っている間の会話もまた楽しい春日さん。お父さんが厨房に立ち、お母さんが表を守ります。





ちなみにメニューのトップバッターにあった舞茸天丼はこちら。
IMG_2449
福井県大野市でつくられる、きのこの王様「九頭竜舞茸」を使った贅沢な天丼。
おふたりともスキーが好きで、今でも毎年北陸や長野の方へ遊びに行くそう。
この日はついつい舞茸茶わん蒸しまでつけてしまいました、、。




日替わり定食は大満足のこのボリューム!
IMG_2444
お客さんも職人さんたちや常連さんがほとんどだそう。
続々とお客さんが入り、席もあっという間に埋まっていきます。





そして今日お願いした鰯天丼がこちら。
IMG_2438
しっぽがはみ出るほどの鰯が二匹も!ふわふわの鰯の天ぷらにあまじょっぱいタレが最高。
赤だしのお味噌汁もよく合います。ごちそうさまでした。




IMG_2443
テイクアウトもできちゃうそう。電話で予約をお願いするのがいいみたい。




今はまん延防止措置の期間ということで
IMG_2439
時間を短縮して営業中の春日さん。






夜メニューもまたどれも美味しいのです。
IMG_2446
昨年末には、こっちゃん@ぬまつーがお世話になっている循環ワークスでもみんなで揃って年納め、美味しく楽しくお食事させていただきました。





常連さんに愛されるお店、春日さん。
IMG_2442
世の中も早く冬が明けるといいですね~。




春日

 静岡県沼津市西条町148
 火曜定休 11:30-14:00, 17:00-21:00
インスタ インスタ インスタ