【ぬまつーグルメ】市立図書館の近くにあるとんかつシリウスさん。世界各地の塩でとんかつを楽しめちゃう。(沼津市大手町)





沼津市立図書館近くの
IMG_0082
 三枚橋町交差点の角にあるこちらのとんかつシリウスさん。




沼津市立図書館で今週末日曜日(7/10)に行われるイベント記事はこちら↓





この間、美味しいパスタに悶絶したToq'sさんのある辺り。
IMG_9047
こちらの写真を撮影している側にあります。

サクッと富士登山してからお店に立っちゃうToq'sさんのぬまつー過去記事はこちら↓





この間の記念すべき第一回ぬまつー(村)井戸端会議で、市内各店の餃子をみんなでほおばりながら
9AF543DE-F119-4DE4-A15B-18F4AC2B0BFA
「本当に美味しいからぜひ取材に行ってみてください!」とテラサさんが教えてくれたので



第一回ぬまつー(村)井戸端会議の様子がわかるぬまつー過去記事はこちら↓




早速、行ってきました!
IMG_0083




IMG_0085
カラフルな絵の描かれた階段を上がると、、、



IMG_0086
入り口がこちら。ドキドキしながら扉をあけます。




IMG_0088
中にはとってもおしゃれな空間が!夜20時からBARとして営業しているSPEAK EZ(スピークイージー)さんの場所を間借りしているそう。
※店内許可をいただき撮影しています。



そしてテーブルに座ると、これが噂の、、、
IMG_0090
シリウススペシャル塩ラインナップ!モンゴル、ヒマラヤ、インカ、ボリビア、シチリア島、、、など世界各地のものから、締めは日本の讃岐まで。塩のワールドカップです。




IMG_0100
ロースヒレかで迷ったけれど、塩を色々と楽しみたいのでカット数が多いであろうロースをサービスランチ定食で注文。




IMG_0091
お塩は最初にこちらの三種類をセットしていただけます。前座トリオ。既に美味しそう。




お待たせしました〜、と
IMG_0092
揚げたて肉厚なカツがとどきました!7カットあるから7種類は楽しめちゃう。




IMG_0093
左手ポルチーニの塩と右手トリュフの塩は最初についてくるので、みんな楽しめます。どちらも香り高いお塩でとんかつによく合う!




IMG_0094
これはハーブソルトをかけた図。どれも美味しい、、。次々に味変しながら、ソースに手が伸びる間も無くあっという間に減っていくとんかつたち。




IMG_0095
やっぱり日本の塩も楽しまないと、と讃岐の藻塩と、温泉卵のような硫黄臭がくせになるというヒマラヤの黒塩を追加でお願いしました。



IMG_0097
まるで和三盆のような見た目の藻塩。口の中で海を感じる、、、。



IMG_0096
名前から真っ黒かと思いきや、岩塩と一緒にブレンドされているヒマラヤ黒塩がこちら。たまらなく癖になりました。



そしてこちら、
IMG_0099
店主の大川さん。数年前に沼津へ戻り、大岡中の同級生であったSPEAKEZさんのこの場を借りているそう。あれやこれやお話聞かせていただいてありがとうございました!



IMG_0082
大人になって、一緒になにかできるっていいな〜。美味しいとんかつをごちそうさまでした!
暑い夏は塩とんかつで塩分チャージ!

☆テラサさん、情報提供をありがとうございました!

インスタ インスタ インスタ