とにかく戸田を盛り上げたい!地元愛から生まれた伊豆深海村のたこ焼きが、想像以上に美味しくてビックリ。

ライター:みつえ みつえ
イシハラさん


地元愛ってなんだろう?

ずいぶん長いあいだ、地元で暮らしていない私は時々そんなふうに思うことがあります。とくに、沼津に来てから、そんな機会が多くなりました。なぜなら沼津では”地元愛”が強い人にたくさん出会うから。

伊豆深海村の代表、石原 秀一さん。最近、大注目されている戸田の食材を使ったたこ焼きの仕掛け人。この方も、”ザ・地元愛”の代表的存在。

個人的にも、このたこ焼きがとても気になっていたので、さっそく先日の出店情報をたよりに、お店を覗きに行ってみました。


IMG_8860


おお!見つけました。
戸田の海のようなブルーで統一された看板やキッチンカー。たこ焼きの旗も元気にはためいています。



front


さっそく、いいニオイがしています。
たまらない・・!



IMG_8868


こんにちはー!

ちらりとのぞいてみました。
石原さんが、華麗な手つきでクルクルとたこ焼きを焼いていました。


メニュー

うわさのユニークなたこ焼きメニューたち。しかし、どれも美味しそうで選べません。


せっと


たこ焼きセット!しかも、ちょっとお得ではないですか!
迷わず、こちらをチョイス。



グッズ


たこ焼きが焼けるのを待っているあいだ、このなんともユニークなキッチンカーをジロジロと。

噂の戸田深海魚グッズ。


ソース

戸田塩や、戸田橘を使ったポン酢、峯松ソース、戸田橘のジャムも売っています。



3


きーたー!!!

大興奮のたこ焼き3種、勢揃い。


ソースたこ焼き


定番のソースたこ焼き。
峯松ソースって、こんなに美味しいのですね!



ネギ


戸田塩ネギたこ焼き。
たっぷりとのったネギと戸田塩の相性がばっちり。
とても上品な味です。



タカアシガニ


そして、これが噂のタカアシガニたこ焼き!!橘ポン酢が別容器でついていました。なんと贅沢な!!!!しかも、ポン酢との相性が抜群でした。

どれも美味しすぎて、表現するボキャブラリーが見当たりません!!



石原さん


石原さんは以前、道の駅でのイベントを企画していた時に、地元の店舗さんが戸田の特産物を使ったユニークな食べ物を作っているところを、たくさん見る機会があったのだそう。そこからヒントを得て、これらのたこ焼きが生まれました。


よこから


”戸田の特産物を使った商品を広げることで、戸田の活性化をしたい
石原さんは、そう話してくれました。


この地域でたびたび出会う、地元愛から生まれるクリエイティブなものたち。
おそるべし、地元愛!!!



伊豆深海村





ライター:みつえ みつえ