【沼津市戸田】伝説の戸田塩ミルクソフト。海竹山竹ストアからくるら戸田へ、受け継がれたみたい!

ライター:えみ@ぬまつー えみ@ぬまつー

ソフトクリーム



沼津市戸田にあった海竹山竹ストアが、残念ながら今年1月末で閉店。
地元のみならず、多くの人たちに愛された名店でした。本当にありがとうございました!

しかし、
嬉しいニュースが入ってきました。

海竹山竹ストアで販売されていた、戸田塩ミルクソフトが、
なんと、その味そのままで、くるら戸田に引き継がれたそうなんです!!!

さっそく行ってきました、くるら戸田の食堂へ。


IMG_7751


券売機には、ふだん見慣れないメニューばかり。
トロボッチフライ丼が、すごく気になる・・・。

いやいや、今日はソフトクリーム!


IMG_7712


見つけました!他のメニューにくらべても、ひときわオシャレに彩られたメニューボタン。


IMG_7715


チケットを渡して、心静かに待つ時間。それでもやっぱり、他にも気になるメニューがずらり。


IMG_7752


そして、きました!戸田塩ミルクソフト!!

そして、あまりの興奮に、写真を撮る前に、ひとくち食べてしまったー!!!
すみません!!!でも、それくらい美味しかったんです。
(もちろん本当は、右側の見本のように、先っぽはツンとしてました・・・。)

IMG_7717



実は、以前、海竹山竹ストアで働いていた小山さんが、ソフトクリームと一緒にくるら戸田に転職されていました。さっそくお話をお伺いすることに。


ーやはり、このソフトクリームは大人気だったのですか?

はい、この戸田塩ミルクソフトは、海竹山竹ストアでも大人気でした。地元の人だけでなく、戸田に観光に来た方がくるら戸田の壱の湯を利用したあとに、ソフトクリームをよく買いに来てくれました。


ー小山さんは、ここで引き続きそのソフトクリームを作られているわけですが。どんなお気持ちですか?

本当に嬉しいです!わたし自身も大好きでしたから。この味は、海竹山竹ストア限定の味でしたから、その味が残ってくれて本当に嬉しい。

IMG_7720

(もはやソフトクリームであったことすら分からない・・・HONEY TOPってなんだろう)


もちろん使われている塩は、戸田塩の会のお母さんたちが作ったものです。


”終わりは始まり”。先日、戸田深海魚ガールの青山さんも言ってました。

新しい場所で新しいスタートをきった戸田塩ミルクソフト

戸田に来たら、ぜひ食べてみてね。



道の駅 くるら戸田

静岡県沼津市戸田1294-3
年中無休

【営業時間】
開館 8:15~22:00
売店・軽食 10:00~18:00(丼・麺のラストオーダー 17:30)
壱の湯 10:00~21:00(退場 21:30)





インスタ インスタ インスタ
ライター:えみ@ぬまつー えみ@ぬまつー