【ぬまつーグルメ】沼津市戸田のあまみやは、なぜかすごくホッとする。

ライター:みつえ みつえ
roses

たまに、ものすごく”ホッと”したくなる時ってありませんか?
肩の力を抜いて、何にも考えずに。
なんとなく、ほわっと安心したくなる時。

そんな時に行きたくなる場所があります。
沼津市戸田にある”あまみや”。



front

なんと、今年で51年間営業されている純喫茶です。



dolls

店内に入ると、そこはまるで異空間。



menu


国籍不明のさまざまなオブジェとともに、純喫茶らしいメニューが所狭しと貼られています。



selfservice

このお店のルール。それは”セルフサービス”。
お店を切り盛りしているのは、お母さん一人なので、水もカトラリーも自分で準備。それが、なんとも楽しいのです。



menu2


メニューのバラエティも豊富です。そして、どれもリーズナブル。私は、ここにくるといつも決まって同じものを注文します。ナスとキノコのペンネグラタン。これは、ここを教えてくれた友達からのオススメで、はじめて食べた時にあまりにも美味しくて、それ以来ずっとコレ。



today


できあがったら、お母さんが優しく声をかけてくれます。笑顔でスキップして取りに行きましょう。

これです、これです!これが食べたかったのです。



food


ぁー、ホっとする〜。

たっぷりチーズの下には、ナスときのこがたくさん入ったトマトソースがとろり。店内のなんともいえない懐かしい空気のなかでこのグラタンを食べると、なぜかお腹のそこからホッとしてしまうのです。



IMG_9200


無性にホッとしたい時、絶対にここがオススメです。



あまみや
沼津市戸田551−4




ライター:みつえ みつえ