続・ぬまづの「推し地図」!!今日はどの地図でまちを巡ろうかな~



沼津には、
沼津の魅力がたっぷり詰まった地図がたくさんあります。


こちらの記事では、その一部をご紹介しました。↓





今回は、【続・ぬまづの「推し地図」!!】ということで、
前回紹介しきれなかったものから変わり種までご紹介します♪






1.NUMAZU BAR MAP
1653280994455
扉がデザインされた表紙が印象的なこちらは、
沼津のバーのマップです。

ちゃんきら@ぬまつーは、ねこと白鳥でゲットしました。



1653280994513
紹介されているだけでもこんなにたくさん!
しかし、これがすべてではない。

さすがBarの街、沼津です。



こちらのマップ、以前まゆみん@ぬまつーも紹介していました。↓

ちょっとずつ巡って、沼津のBarを楽しめる大人になりたいな… (´▽`) 





2.沼津ブランドガイドブック
1653280994303
沼津ブランドの商品が紹介されているガイドブック。

ちゃんきら@ぬまつーは、花見煎餅でこちらの冊子をゲットしました。
花見煎餅にも沼津ブランド認定品が♪



1653280994350
王道ひものに愛鷹西浦みかん雅心だんごとか、武井牧場の牛乳とか、サンオーネストのやさしいあいすくりーむとか、松月の西浦みかんパウンドとか…

沼津のおいしい逸品が詰まった一冊です。
おなかすいてきた…



1653280994403
後ろのページには沼津ブランド認定品があるお店のマップがついています!
これ見て歩いて、沼津のおいしいもの巡りしたいな~

こちらの公式サイトで見てもわかりやすいかもです。





3.文化財まちあるきマップ
沼津市の貴重な文化財をもっと知ってもらおう!もっと活用してもらおう!という想いを込めてリリースされたこちらのマップ。

詳しくは原ひろし@ぬまつーがこちらの記事で紹介しています↓



それぞれにお散歩のモデルコースが掲載されていて、
地元の魅力を再発見しながら楽しいお散歩ができそう。

沼津市ホームページから見られるほか、現物は沼津市役所文化振興課、沼津市文化財センター、沼津観光協会や戸田観光協会、原と戸田の地区センターなどでゲットできるみたい!





4.ぬまづの宝100選マップ
沼津が誇る地域資源のなかから選ばれし、個性と魅力に溢れた「ぬまづの宝100選」。
なんとgooglemapで自由自在に探せちゃう。

詳しくは原ひろし@ぬまつーこちらの記事をチェック↓


ちなみに、ぬまづの宝100選を規定の数以上巡ってポイントを稼ぐと、これまで数人しか認定されていないという【ぬまづの宝100選マスター】の称号がゲットできるとか…!!
スマホ片手にぬまづの宝を巡ってみるのも楽しそう。





5.沼津ロケ地めぐりロードマップ
意外といろんな作品のロケ地になっている沼津。

駿河湾沼津FCハリプロ映像協会さんのロケ地めぐりロードマップを見れば、
作品のロケ地とともに、沼津のまちを巡れます。

詳しくはさやぴー@ぬまつーのこちらの記事をチェック!↓


「あの作品のあの場所 沼津なんだってー!」とか
言ってみたい…





6.沼津市地域資源マップ
特にお年寄りが、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、介護予防や健康、生きがいづくりに役立つ情報がまとめられたマップ。

各地域ごとに病院や薬局などの情報がてんこもりで、お年寄りでなくても一家に一冊あると重宝するような情報が詰まった冊子です。


詳しくは原ひろし@ぬまつーこちらの記事をチェック↓
原ひろし@ぬまつー、マップ情報に強い…


各地区センターや地域包括支援センター、サンウェルぬまづ、千本プラザ、沼津市役所別館の長寿福祉課などでゲットできるほか
沼津市ホームページ沼津市社会福祉協議会のホームページでも閲覧することができます!





番外編:沼津多肉ちゃんマップ
「沼津多肉ちゃんマップ」というのは、
ある時期しまやん@ぬまつーが作成を目論んでいたマップ。もしかしたら今もまだ目論んでいるかもしれない。
まだありません(笑)

詳しくはこちら↓


沼津には、沼津の魅力がたっぷり詰まった地図がたくさんあって、そのぶん、いろんな視点で、いろんな目的まちあるきを楽しめます。まちを歩きながら地図を集めてみるのも楽しいかも。


それだけじゃなくて、自分たちでつくったらもっと楽しいかも。
これからもっともっとたくさん、いろんな視点のいろんな目的のいろんな魅力が詰まった地図がうまれたらおもしろいな~



「推し地図」を見つけて、つくって、使いこなして、沼津のまちをたっぷり味わおう♪