絵本専門店グリムで「せかいいちおおきなネコ」原画展開催中。今週末にはワークショップ・トークイベントも!(沼津市大岡)
どうも、のんべえです。
ここは絵本専門店 グリムです。
沼津市に移転オープンしたのは平成30年ころだったかな。
現在開催中なのが「せかいでいちばんおおきなネコ」原画展。
「せかいでいちばんおおきなネコ」は、作:風木一人さん、画:ひろかわさえこさんの絵本。
世界一大きな猫ってどんな猫でしょう?
タイトルだけでわくわくしますね。
ぜひグリムさんや作者の風木さんのブログも読んでみてください。原画展は4月16日(日)までです。
そして今週末、4月1日(土)にはイベントが!
ワークショップとトークライブ、サイン会があるそうです。
ワークショップとトークライブ、サイン会があるそうです。
午前中、10時からはひろかわさえこさんのワークショップ。
ひろかわさえこさんが絵本や紙芝居を読んだ後に、「おおきなネコってどんなかな?」を想像してみんなでお絵描きするワークショップ。
子どもたちの想像力が大きく大きくふくらみそうです。
定員は親子8組、参加費は500円。
僕、ひろかわさえこさんの絵本、個人的にすごく好きなんです。
子どもが小さいころ「いちにのさんぽ」とか「あのやまこえてどこいくの」とか読んであげてました。
絵がかわいいのと、ことばのリズムがいいんですよねえ。
「あのやまこえてどこいくの」は暗唱できる(笑)。
小さな子どもがいたら絶対楽しいです、このワークショップ。
現在、店内にはひろかわさえこさんと風木一人さんのコーナーができてます。
そして午後1時からは、風木一人さん・ひろかわさえこさんのトーク「想像力と共感力」~絵本『せかいでいちばんおおきなネコ』から~。
「想像力と共感力」これは風木さんが絵本作家としていつも大切にしていることだそうです。
遠くまで届く想像力と、他者を思いやれる共感力、この二つがなければ人は幸せに暮らせません。
この二つを育む力が絵本にはあると信じています。とのこと。
この二つを育む力が絵本にはあると信じています。とのこと。
定員15人、参加費は2000円。
そして午後2時30分からはお二人のサイン会!


























