今年全国で唯一の大会も!フェンシングを通したまちづくりがアツい!

フェンシングを通したまちづくりを推進している沼津。これまでにぬまつーでも何度かフェンシング関連の話題を取り上げてきました。

今回は、市内に通学する小学を対象としたスマートフェンシングの体験教室と全国からジュニアフェンサーが集まる大会のお知らせ。

numaFen01

まず1114日に開催される「沼津JCフェンシング杯〜このまちからオリンピアンを〜」は、市内に通学する小学13年生の応募者約 50 人を対象としたスマートフェンシングの体験教室・大会で、先日市内企業に所属となった沼津を、いや日本を代表するフェンサー鈴木穂波さんや、長良将司主任体育指導員(沼津市スポーツ交流推進課)を講師に、スマートフェンシングの体験教室を行ったあと、参加者同士の交流戦を行うそうです。

numaFen03
長良将司主任体育指導員

続いて、1121日、22日に開催される「Proud NUMAZU CUPフェンシング選手権 小学生大会」は昨年まで「ぬまつ小学生フェンシング大会」として4回の開催実績のある大会を、今年から 「Proud NUMAZU CUP フェンシンク選手権 小学生大会」として新たな名称で開催するそうです。

この大会は今年唯一の小学生フェンサーを対象とした全国大会であり、全国から約 200 名の選手が参加するそうです。大会は、無観客試合となりますが、試合の様子はFacebookページで発信する予定だとか。

つい先日公開されたかっちょいい動画も含めて、にわかに活気づくフェンシングを通したまちづくり。ぜひご注目下さい。

インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : イベント