【ここって何があった場所?】まさかお向かいが…。運命に翻弄された中心市街地の駐車場(沼津市大手町)

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。

8月に入りましたね。
1か月前に比べると、だいぶ日が短くなった気がします。
19時になるともう暗い。

セミは相変わらず元気に鳴いています。
こないだの朝、自転車に乗ろうとしたらセミがタイヤで羽化してました。
94A93EED-FE97-414D-A9D1-3A09B6769746

さて本題。
シリーズ「ここって何があった場所?」第5回です。
【過去のここって何があった場所?シリーズはこの記事の末尾から】

今回も中心市街地からお届けします。
中心市街地における南北のメインストリート、
沼津駅と沼津港を結ぶ通称さんさん通り
38246DD9-DF95-48B2-83D1-605E22BE0342

かたや東西のメインストリートは、
その名のとおり沼津バイパスが開通するまで国道一号線だった旧国一通り
B288FB07-0E07-4EAC-8BD6-425ED02CBACB

この2つの通りが交差するのが大手町交差点
3763DDED-9628-4D0A-AD1D-DEA789B0A600

123CD50E-4594-420F-9A45-B4CFF5072850


すぐ近くには中央公園
昨晩も週末の沼津でにぎわっていました。
FBF827AE-7B4C-4FC9-8312-5136E609FF5C

EE85428B-6D6F-4F90-BDD2-1B07D95FB1CE


さて、この大手町交差点の北西角に、平面駐車場があります。
CB15949C-0BA9-4A7C-9141-A1DB8091F5BE

先週しまやん@ぬまつーがレポートした東洋カーマックス沼津駐車場


中心市街地、しかも大通りの交差点。
なにかランドマークになる建物があってもよさそうな場所です。

ここにも20年くらい前には建物がありました。
さあ、ここには何があったでしょう?

ヒントしまやん@ぬまつーの記事内にあります。
上記リンクからじっくり見てみてくださいね~。

はい、ヒントはここに!
AF85D798-A283-4A9A-A749-1F4B8B474486

この駐車場、三菱UFJ銀行のお客様優先駐車場になっています。

その三菱UFJ銀行沼津支店。
8266334E-F245-4421-A671-891B425F39DD
今日は日曜日なのでお休みでした
駐車場からは旧国一通りを隔ててお向かいにあります。
27501E70-E65D-4777-AB34-28E56FD86067

DAB9CCF5-411A-4666-92FC-90E6C7512BA1


三菱UFJ銀行は、平成18年(2006年)に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併してできました。
当時は東京三菱UFJ銀行と称していましたが、平成30年に商号変更。

そのまた前進のUFJ銀行ができたのは、平成14年1月。
三和銀行東海銀行が合併してできています。

今の三菱UFJ銀行沼津支店の建物。
合併前は三和銀行沼津支店でした。
05951054-2F39-4080-997D-93021503DF31

そして!
今駐車場になっているこの場所には、
東海銀行沼津支店があったんですね~。
9176D679-A750-41B4-B617-E3582DBA470D

三和銀行の建物の方が新しかったのか、それとも広かったのか、はたまた半○直○ばりの大人の事情があったのか(笑)!?
東海銀行は取り壊されて駐車場になってしまいました。

合併する二つの銀行が、道を隔ててお向かい同士。
なかなかのレアケースではないでしょうか?
最初に立地したときは、まさか将来合併するなんて思わないもんね。

そんな東洋カーマックス沼津駐車場。僕も繰り返しておきます。
最大料金の表示がないのでご注意ください!

東洋カーマックス沼津駐車場
静岡県沼津市大手町5-5-5


位置関係がレアといえば、以前こんな記事も書いたっけ。


過去の「ここって何があった場所?」シリーズ









インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー