【沼津の地下道】その7 ごめんなさい、Aqoursに教わるまで知りませんでした。おそらく沼津最南の地下道(沼津市内浦長浜)

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。

いつのまにか3月。
ずいぶん日が長くなってきました。

さて、先日新人ライターかさこ@ぬまつー沼津の地下道を歩いてくれました。


お散歩中は地図を見ない。
散歩を大冒険にする極意。
散歩の達人かさこ。すばらしいポリシー。


さて、今日の記事はかさこに触発され、昨年5月以来の更新。
シリーズ「沼津の地下道」その7です。
【過去の沼津の地下道シリーズはこの記事の末尾から】


正直、このシリーズもう打ち止めかと思ってました。
ネタがない。


唯一残ってる大物は、最近別記事でよく登場するし。





それがまだあるもんですねえ。
きっかけは、Find Our 沼津


僕も買いましたよ!
80EC9490-1886-40D8-B3E0-F8AE96C6A62F


楽しく眺めていたら新発見。
なんと内浦長浜に地下道があるって!
81ページ、Spot No.39です。
7F10ED02-E68A-442E-94C3-2A20C6CFE990

画集では、セーラー服の千歌ちゃんと梨子ちゃんがこの地下道から出てきます。
画像1
ガゾウハいめーじデス

富士見トンネルの出口にほど近い、県道17号を横断する地下道。
2AAA721C-62BC-4267-8FDF-72B117EF46C5

この県道17号、沼津土肥線といいます。
7401F0B1-316B-48DD-8918-087F90C1CC65
地元ではぬまといせんと略称されます。
略してるの「づ」一文字だけじゃん(笑)。


車ではよく通る場所なのに、地下道があったとは気が付かなかった!
いやあ、不覚。
Aqoursにネタいただきました。

先週の土曜日に、現地を訪ねてみました。
場所は、聖地三の浦総合案内所より200mほど東。
031E1780-2773-4B34-86AD-8E84F014BB29


三の浦総合案内所に車を停め、徒歩で地下道に向かいます。
案内所前の富士見広場では、河津桜がきれいに咲いてました。
DF84B0FA-D08F-42F0-9F6F-2518D5A02DEE



この日は薄曇りで、富士山は見えず。
67007632-04CA-47E3-BAAC-F2FFB7F5B724


海の水はとっても澄んでました。わかるかな?
写真奥に見えるのが長井崎です。
1808220B-2FB9-4C30-9B7C-2B94B720ACF9


さあ、地下道に向かって東進。
少し歩くと、入口が見えてきます。
57C862D9-FDC4-4D20-9833-A902B7291CD0

上り線側の入口は県道からは見えず、地元で旧道と言われている道に面しています。
69A5F162-DB28-4D47-8593-B9614DD034DC


6F2E5A34-0B40-4BA3-A4E5-E8A36600A333

富士見トンネルの開通が昭和48年とのことなので、それ以前は旧道がメインルートだったのでしょうね。
A0E97CA9-9D57-4C68-9FA6-43E990E5B696


入口外観。
363AE5CC-F584-4572-9040-25BF4B1C562B

樹脂波板が張られた素朴なつくり。
さっそく中に入ってみましょう。
54D9A292-8CB6-4F27-AA7F-7A507B625F53

踊り場まで14段、そこからさらに12段
計26段下ると、地下通路です。
D41B791E-3C6F-4535-9108-7ADD3A2B399E

階段にはLED照明が設置され、夜間でも明るそう。
1FAAF2E0-7671-4462-8318-704FE4C7141F

地下通路はこんな感じ。
DE8A2EE4-AF66-4A23-9E54-DB49B763B7D3

古さは否めないものの、落書やゴミもなくきれい。
20歩で対岸の階段に着きました。
0FB139D0-2EC1-4398-8B39-29C947196096

下り線側の階段は、踊り場のないまっすぐなタイプ。
806DABB4-4C85-4235-B79E-1283DCD4F6B4



21段上ると、地上です。
C719CB44-A0DA-4494-A7BD-B737BF6ED06D

改めて、下り線側の入口外観。
55040DE0-7004-4A22-BE63-47404EB3CDC1

以上、内浦長浜の地下道でした。
ゆーま@ぬまつーはじめ聖地巡礼をされるみなさんにはおなじみかもしれないこの地下道。
僕は今回初めて知りました。
沼津のことはかなり知ってるつもりでしたが、まだまだ知らないことってあるんですねえ。


奥が深いな。
地下道だけに。
おしまい。


内浦長浜の地下横断歩道
静岡県沼津市内浦長浜



過去の「沼津の地下道」シリーズ













インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー