【沼津の地下道】その3 いーけいけいけ、いーけいけいけ~♪

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。
毎日寒いっすね。

一昨年まで天皇誕生日で国民の祝日だった12月23日。
30年親しんできた祝日なので、平日なことにまだ違和感があります。

さて、先々週先週の一年のまとめっぽい記事から一転、今週はいつもの感じで。

シリーズ沼津の地下道、第3回です。

前回に引き続き、ぐるめ街道の地下道を紹介したいと思いまーす。
60CBDE47-0F73-4C40-AF76-A23BED364375

今回は「城北地下道」
わかりやすいですね、県立沼津城北高校の近くです。
通学にも使われてるのかな。
4B8D4A29-7783-44E7-B3AE-7756F961A775

上り線側の目印は城北高校。
9568B7F9-8723-4459-B9D1-12A27D22F7A1
下り線側は、焼き鳥の名店、車さんです。
5A765194-420D-45E2-B352-9FF96AC9C616

入口(下り線側)
C27E9339-BDCC-4C06-811F-787CE3225084

高校のそばだし、前回の六所地下道よりは人通りがあるんでしょうが、
こちらも防犯対策ばっちりです。
BAE59014-A2C5-4503-B163-BE429B29C8B0

A3C102AF-3A6B-4FB7-B871-B42B9D7193F5

六所地下道と同じく、平成5年8月に開通したようですね。
48D082C5-675D-4B62-82C1-FCD783B3D8CE


さっそく入ってみましょう。
C385ACFA-C1AE-4A01-9B1D-24B1C4FD02EC
階段はまっすぐ。31段降りると通路になります。
音楽は鳴りませんね。

まっすぐ降りて、まっすぐ上がるつくりになっているので、通路は短めです。
7F987ED8-23E1-45F4-AEF2-16C0571764CA

地上に上がりましょう。
F8FD07EC-06A2-4EA9-8263-82BB70758DAB
こちらの階段は、32段でした。
地上に出ると、目の前が城北高校のグラウンドです。
E749D66A-6360-4041-A87C-7C89199D1D7C

少し歩くと、干物のふなとさんがあります。
FullSizeRender

さて、戻りますか。
下り線側の入り口です。
2A1D7C67-458B-46B6-AE51-589A0DD2D53A
階段を2~3段下りると…音楽が鳴った!
理由はわかりませんが、城北地下道は下り線側から入ると音楽が鳴るようです。
動画でご覧ください。




それにしても、この音楽には聞き覚えがあるぞ?

そうか! これは門池音頭だ!

2年前、門池公園で「沼津文化交流祭」というイベントがあって、遊びに行きました。
そのクライマックスが、地元のNPOキミスタが率いる練り歩き隊の生演奏で踊る門池音頭だったんです。盛り上がったな~。
FDDD3A4B-6DFE-4D58-A373-A67F53A0810D

E1F96FE7-C02A-4F6D-82B8-A1912126FFD7
サビの歌詞は
「イーケイケイケ イーケイケイケ 門池音頭~♪」
なんかファンキー

今でも門池小学校の運動会や地元のお祭りで踊られてるみたいですね。

城北地下道を歩くと流れる音楽にはもう一種類あります。
六所地下道も二種類の音楽が流れてたな。
それぞれ地元に関係のあるメロディーなんでしょうね。

なんの曲かわかる方、ぜひ情報をお寄せください!
インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー

カテゴリ : コラム