【沼津の地下道】その2 アヤシイ人にご注意ください

ライター:のんべえ のんべえ
どうも、のんべえです。

ぬまつーを書いてて、写真のネタ元として重宝してるのが
沼津市HPにある「フォト&ムービーライブラリー」
1124
沼津の風景や施設の写真が豊富で見るだけでも楽しいページです。

(たぶん)最近加わったのが、「懐かしの沼津」コーナー。
1124-2
こういうの好きです、個人的に。
一番上に平成2年のぐるめ街道の写真が載ってました。
nostal001
当時は片側1車線だったんですね~。
そういえば日曜の夕方は、家路につく観光客の車でいつも大渋滞でした。

で、これが平成23年のぐるめ街道
nostal003_w
道路が拡幅されて片側2車線になってます。
新東名、伊豆縦貫自動車道の開通もあって、車の通行はスムーズになりました。

写真をよく見てみると、ぐるめ街道って横断歩道がないよな~。
ん?
nostal003_w - コピー
これは地下道の入口っぽいぞ?

というわけで、沼津の地下道を巡る旅、第2弾です。

場所はぐるめ街道の、ファミリーマートやスマル亭がある辺り。


上り線側から見ていきます。

IMG_7779

外観。前回の地下道に比べて、だいぶ近代的です。
名前は「六所地下道」、平成5年8月にできたそうです。
IMG_7781
ってことは、ぐるめ街道が広くなったのもこの頃なんでしょうね。

さっそく中に入ってみましょう。
通路の幅は広め。
IMG_7784
自転車も通れます。安全のため降りましょうね。
3段目を通過したあたりで、突然音楽が鳴るので驚きます。
なんの曲かな? 2曲が交互に流れます。


地下までの段数は31段。
IMG_7787
道路の幅が広いから、地下通路も長いですね。

IMG_7792
31段登って、再び地上へ。

下り線側の出口の横には、神社がありました。
IMG_7796
その名も「六所神社」
地下道の名前はここから取ってたんですね。
IMG_7798
六つの神社の祭神が祀られている珍しい神社だそうな。

さて地下道の話に戻ります。
車通りは多いけど人通りは少ない場所にあるせいか、
看板、防犯カメラ、回転灯、非常用ブザー、ミラー、明るめの照明など、
防犯対策てんこ盛りです。
無題

IMG_7813

そんな地下道に、なにやら挙動不審な人が…。
視線はキョロキョロと定まらず、通路や階段を行ったり来たり。
階段の数を数えたり、やたらと写真を撮ってたり。








俺じゃん!

ライター:のんべえ のんべえ

カテゴリ : コラム