【沼津の地下道】その1 夢の道、愛の道

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。
11月になりましたね。

食欲の秋、ビールが美味いです。一年中ウマイクセニ。

運動不足なので、移動はできるだけ自転車を使うようにしています。

旧国一通りを自転車で走っていたら、地下道があることに気づきました。
5853E371-8A3D-41E2-86F7-E8845699C852

そういえば別の場所でも地下道を見たことがあるぞ?

というわけで「沼津の地下道」を巡ってみようと思います!

今回見つけたのは「白銀地下道」
その名のとおり旧国一通り、白銀町の交差点にあります。

EAACA398-6E19-4465-B0A5-6C251C516F97

外観。歴史を感じさせる作りです。
入口は4ヵ所あって、どの方向からも入れるようになってます。


19BE50A4-D5D6-4675-93F6-9FE317BEFCFB
南東側の入口には、碑文がありました。

632581F5-AFF7-4C5D-A4DB-68EA332D02EE

光ってて読みづらいですが、こんなことが書いてあります。
白銀地下道
この道は白銀・錦・丸子町の父兄が学童通学の安全を念じて、灼熱の日も厳冬の旦も風雨にめげず、愛ひとすじの旗を振り続けて七年有余、このたゆまざる努力は市当局を強く感動せしめ、遂に横断地下道建設の運びとなった。
この道は愛し子等には夢の道、子を想う親達には愛の道でもある。
茲に完工するに当り経緯を記し、白銀町自治会・婦人会・子供会を始め多くの人々の善意に感謝の誠を捧げる。
昭和三十六年十月二十四日
沼津市長 塩谷六太郎
今から59年と8日前に完成したんですね~。
夢の道、愛の道。いい話だ(涙)。
60年近くにわたって、第一小学校に通う子どもたちが利用する地下道。

さて、中に入ってみましょう。

4EA1220C-CCE8-4FD2-BFE3-D9745A775260

階段の幅は狭め。23段で地下に着きます。

408BFB69-0B91-47D3-B0DC-2698496AB1B0

地下通路はこんな感じ。

EBC160C4-313F-4144-AA43-18B9D708440E

床の落書きの内容が微笑ましい。
「結婚おめでとう」って書いてあるんだけど、わかります?

おめでとう、でも落書きはよくないよ(笑)。

71F94730-A200-477B-BF1D-5AB3561454FE
階段を上って、再び地上へ。


この白銀地下道、階段しかないので自転車は通れません。

70mほど西の蛇松緑道に「蛇松白銀歩道橋」が架かっていて、
こちらは自転車を押して渡れます。
84760586-A5DC-4DAF-AA08-F257FDB99379

歩道橋から地下道の方を見るとこんな感じ。
A2DB72F2-9F80-443D-9104-DA3027F97EA9

先週の記事もそうですが、自転車に乗ってるとイロイロ発見がありますね。
これから寒くなってくるけど、できるだけ自転車で移動したいと思います!

インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー

カテゴリ : コラム