【沼津はじめて物語】沼津の大手町交差点は、静岡県ではじめてアレが設置された場所だった!(沼津市大手町)
どうも、のんべえです。
これまでも何度かネタにさせてもらってる大手町交差点。
近くでは、中央公園の工事が着々と進む大手町交差点。
最近、ある事実を知りました。
実は大手町交差点、静岡県ではじめて信号機が設置された場所だったんです!
時は昭和29年7月、今から71年と10カ月前です。
静岡県警のホームページに静岡県交通規制年表ってのが載ってて、先頭が大手町交差点の信号設置です。
当時、沼津駅と三島広小路の間には結ぶチンチン電車が通っていました。
今の三島駅行きバスと同様、沼津駅を出発した電車は、大手町交差点を左折して三島に向かっていました。
大手町会館にある当時の地図にも軌道(線路)がしっかり描かれています。
電車と車が交差することもあっての県下第一号の信号機設置なのかもしれません。
なんだかとても誇らしいですね~。
これまでも何度かネタにさせてもらってる大手町交差点。
近くでは、中央公園の工事が着々と進む大手町交差点。
最近、ある事実を知りました。
実は大手町交差点、静岡県ではじめて信号機が設置された場所だったんです!
時は昭和29年7月、今から71年と10カ月前です。
静岡県の信号機の歴史は、静岡でも浜松でもなく沼津から始まったんですね~。
静岡県警のホームページに静岡県交通規制年表ってのが載ってて、先頭が大手町交差点の信号設置です。
当時、沼津駅と三島広小路の間には結ぶチンチン電車が通っていました。
今の三島駅行きバスと同様、沼津駅を出発した電車は、大手町交差点を左折して三島に向かっていました。
大手町会館にある当時の地図にも軌道(線路)がしっかり描かれています。
赤い線が軌道です
地図は昭和26年のものだそう
なんだかとても誇らしいですね~。
大手町交差点
静岡県沼津市大手町3丁目・4丁目・5丁目
過去の大手町交差点ネタ

























