富士急百貨店の思い出を語ろう③

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。

前回からだいぶ間が開いてしまいました。

シリーズ「富士急百貨店の思い出を語ろう」第3回です。
第1回 第2回

まずは恒例の、富士急ビルの解体工事の写真から。
021AD726-2F6F-4D1A-ADE2-CC9218514CD3
これが7月末。

C3274288-8296-4B0A-9378-2F99EC3F515A
これが昨日(9月1日)。

徐々に低くなってます。
今年は梅雨がなかなか明けなかったのが、7月の空の色からわかりますね~。

さて、今回はバス待合所の前にあった売店? について。

富士急百貨店本館の前は、長年富士急行バス(現在は富士急シティバス)の待合所でした。

バス停がいくつか並んでいて、ベンチがあって。
P1100251

写真は、一昨年のようすです。
今年の4月に沼津駅南口のバスターミナルが再編されまして、解体工事の影響もあるのか富士急シティバスの乗り場も駅前広場に移動しました。
写真にのぼりが写っていて思い出しましたが、富士急ビルで最後まで営業していた100円ショップ「ミーツ」は系列の「ワッツ」に名前を変えてイーラdeにオープンするようですね。

また話がそれた。
富士急ビルの話。
いつまであったか覚えてませんが、以前はバス乗り場に向かって間口一間くらいの店が軒を連ねていたんですよ。
うまく説明できないな。

AA6E4779-E94C-4AFC-80EA-B2A1279C0D16

上の写真でいうと左側の壁沿いに、外に向いた店があったんです。
説明も下手なら絵も下手だな(苦笑)。
焼き鳥とか、今川焼とか、あと何が売ってたかな~。

以前の記事にも書きましたが、沼津は複数のバス会社が路線を運行していて、ほぼ方面別に会社が異なります。
僕が普段使う路線は富士急じゃなかったので、バス停の前に店がある、沼津の北西部方面に住んでいる人がうらやましかったな~。
だって、バスを待ちながらおやつやおつまみを選べるんですよ?
ワクワクしません?
って。
今回はそんな思い出でした。
ではでは。
インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー

カテゴリ : コラム