【懐古】千本浜公園にむかしあった遊具を思い出してみる

ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー
どうも、のんべえです。
昨日は十五夜さんでしたね。
見事な満月でした。みなさん見ました?


さて、ぬまつーライターでありながら、いちぬまつーファンでもあるワタクシ。
日々更新される記事を、楽しみに読ませていただいております。
最近気になったのが、こちらの記事。



千本浜公園といえば、幼かったころのんべえのホーム公園
40年くらい前の話ですが。
地元の子どもたちはみんな千本公園と呼んでました。
正式には千本浜公園の児童公園と言うのかな。



改めて遊具の変遷を思い出すため、現地を訪れてみました。
僕らが子どものころ校庭や公園に普通にあった遊具たちは、今では危険な遊具ということで撤去されているようですね。
時代の流れで、これは仕方ない。
あくまで備忘録的に昔を思い出してみます。


まず、最新の複合遊具がある場所。
964A7A21-51CF-4938-BA80-E6C2F19023B2
ここにはコンクリートのすべり台がありました。
複合遊具の着工まで生き残っていたようです。
B7427528-1107-46B9-8B05-10100DA4392F


原ひろし@ぬまつーの記事でも話題になってましたね。
IMG_5594
この近くに回転ジャングルジムもあった気がするなあ。


視線を反時計回りに回していきまして…。
もうひとつの複合遊具。
32B2C56A-90CB-416E-9B3F-3231B0BC582E
この辺にいろんな遊具が集中してた気がします。
ジャングルジム雲梯とすべり台も一緒についてたっけかな?
kouen_untei
雲梯ってこんなヤツね

雲梯は単独であったかなあ?
あと、タイヤ飛びがあって。
シーソーもあった気がする。
たしか箱型ブランコも。
鉄棒も。


C4DD394D-7D44-4D14-B630-A37A401BFE42
こちらの遊具(スイング遊具というらしい)がある場所には、たしかベンチがありました。


で、その後ろの一段高くなった場所。
ここにはコンクリート製でピンク色の大きなすべり台がありました。
280E2B17-334D-4CEC-8D63-278F66A23CF3
ちょっと要塞みたいだった記憶があります。
人気の遊具で、日曜日には登り口に行列ができたり。


最後に今は鉄棒があるこの場所。
1CC9EBFC-0197-43FA-B945-E70DE5583648
ここには、ブランコがあったなあ。
4つ?6つ?並んでる大きなブランコでした。


遊具じゃないけど、少し海の方に行ったところに千本松原の象徴とも言える巨松がありました。
その名も千本太郎
樹齢何年だったんだろう?
現在は切り株だけが残っています。
979DBFD1-8849-49B5-8BF0-3F76E91CD836
若山牧水記念館にも切り株が展示されているそうです。
そのうち会いに行ってみたいと思います。


憶えてるつもりだったけど、40年近く前のことなので、だいぶ記憶がアイマイですね。

今こうして書き留めておくことで、10年、20年後の同窓会かなにかで「子どものころ千本浜公園にこんな遊具あったよねえ」ってネタにできたらいいなあ。

ぬまつー「千本浜公園」を含む記事。
最近千本浜ネタ多いね(笑)。


今朝の千本浜から見た富士山が見事でした。
C137440F-60E4-407D-A929-E7C1DF9186DD


千本浜公園(児童公園)
静岡県沼津市本字千本1910-1






インスタ インスタ インスタ
ライター:のんべえ@ぬまつー のんべえ@ぬまつー