【ひゃっこい!湧水(7)】石川の湧水(沼津市石川)

沼津市西端、富士市との境に位置する石川の、「駒瀬山(こませさん)本廣寺」。愛鷹山の山裾、ちょっとした住宅地にひっそりと佇む日蓮宗の寺院。

honko05

周囲を木々と山々に囲まれ、厳かな雰囲気の寺院は、山門の横に湧水をたたえた小さな池があります。この池には小魚が気持ちよさそうに泳いでいましたよ。

honko01


さて、そんな本廣寺のほど近く、愛鷹水系である小川、駒瀬川に流れ込む湧水は、なかなかの水量。塩ビのパイプからそれなりの落差があるため、轟音をたてて川に流れ落ちています。

取水するには護岸に立たなければならないので、注意しながら湧水に触れてみれば、なかなかの冷たさ。このあたりではちらほらとホタルの目撃情報もあり、水のきれいさも折り紙つきです。

honko03

 

駐車場はありませんが、ちょっとくらいなら道路脇に駐車しても大丈夫そうな雰囲気。近隣のご迷惑にならないよう湧水を楽しみましょう。

honko02


湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。


インスタ インスタ インスタ