【ひゃっこい!湧水(5)】興国寺城跡の湧水(沼津市根古屋)
なんとも田舎チックな風景がひろがる野原。
根方街道と原停車場線の交差するあたり。青野と根古屋の境に、沼津が誇る史跡「興国寺城(こうこくじじょう)跡」があります。戦国時代に関東一円を支配した、北条氏のパイオニアである北条早雲の旗揚げの場所として有名なお城の跡。
そんな由緒ある史跡のなかにも湧水が。根方街道のすぐ脇、興国寺城の三の丸があったあたりに、こぶりながらもぽつんと湧き出る水をたたえています。
すこぶる透明度が高く、手を浸してみればやっぱりひゃっこい。興国寺城跡には遊具などはありませんが、芝生の上で元気いっぱいに遊んだあとにちょっと涼むにももってこいです。
青野や根古屋などこのエリアは湧水ポイントがいっぱいありますが、史跡とのコラボレーションは珍しい。北条早雲もまたこの湧水を使っていたのかなんて思いを馳せると、楽しみ方が増えるかもしれません。
湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。



















