ひゃっこい!湧水 【アクアプラザ遊水地&ナヨナヨワスレグサ】

ライター:原ひろし 原ひろし

またもや沼津の西の方。


湧水ともなるとやっぱり原・浮島地区に分があるため、どうしてもこの辺の情報になってしまうのはご愛嬌ということでお願いします。
 

今回のひゃっこい湧水は、アクアプラザ遊水地の湧き水。
なんだかシャレオツな名前です。ラブライブ!サンシャイン!!じゃないほうの「沼津のアクア」です。

そのへんの湧水とは違い、なぜか湧き出るタイミングが均一ではありません。その姿は間欠泉のようでもあります。

aqua03

 さて、恒例の水温チェックですが、やはりひゃっこい!手を浸しているととても気持ちがよく、ここが国道1号線のすぐそばということを忘れてしまうほどです。

湧水からつたう水路にはホタルの餌になる貝の仲間カワニナ、清流を好んで泳ぐハゼ科の淡水魚ヨシノボリなどを見ることができました。

aqua04

 そうそう、このアクアプラザ周辺の浮島湿地帯は、貴重な自然環境をキープしたエリアであり様々な動植物を見ることができます。

aqua01

 その代表格が、ナヨナヨワスレグサ。こぶりな青い花を咲かせるナヨナヨした花です。

ナヨナヨというのは、その名の通り、茎が細くてなにかにもたれかかるように、そしてそよ風でもゆらめいてしまうほど華奢なスタイルから来ているそうです。

 

春から初夏にかけてが最盛期らしく、池のまわりをぐるっと咲き乱れておりました。

日本では浮島沼でしか見られない(現地看板情報)というから、その貴重さ加減がワカルのではないでしょうか。冷たい湧水と相まって、のどかな田園風景を楽しむことができます。

aqua05 

周辺の湿地帯に散策路が設けられ、開放感のあるなかでの散歩を楽しむことができます。ただ、ちょっと注意が必要なのは整備された散策路から一歩踏み入れると、そこはやはり湿地帯。靴が泥だらけになるというトラップも仕掛けられているのでどうぞご注意を。


沼津市クリーンセンター アクアプラザ

沼津市原2948

電話055-969-2544

ライター:原ひろし 原ひろし