X-tech NUMAZU(クロステックヌマヅ)のシンポジウムの第2回!スマートな沼津を体験しよう

沼津版のスマートシティに向けた取り組み、「X-tech NUMAZU(クロステックヌマヅ)」



まちづくりに ICT などの先端技術を活用して、沼津での生活をより便利で暮らし やすくする、沼津版スマートシティの推進に向けたプロジェクト。




004

そういえば、まちなかを電動キックボードが走ってたり、沼津がなんとなくスマートになってきた気もしないでもないような…。







003

2021年の夏くらいに、頼重市長が熱のこもったプレゼンテーションを披露したのを皮切りに、ちょっとずつながらも確かにスマートシティの足音が聞こえているような気がします。




そんな足跡は、クロステックヌマヅのホームページ「XN-LOUNGE」で日々公開されているので、チェックしてみましょう。AIチャットボットとか、キャッシュレス決済とかけっこういろんなことやってるみたい。






Xtechシンポジウム_WEB

そんななか、クロステックヌマヅの取り組みを、沼津市民の皆さんや企業なんかと一緒にさらに推し進めていくため、第二回となるシンポジウムが開催されるとか。開催概要はシュッとしたフライヤーをご確認ください。




002

シンポジウムというとちょっと堅苦しい感じもありますが、ドローンの操縦体験とか電動キックボードの試乗なんかがあるそうです。メタバース体験もできちゃうみたい。ビジネスパーソンだけじゃなくて、これからの時代を担うキッズたちにもぜひ体験してほしいですね。




001

開催は3月26日にキラメッセぬまづの多目的ホール1。予約とかは必要ないみたいなので、スマートな沼津を体験しにお出かけしてみてはいかがでしょう。


インスタ インスタ インスタ