【ぬまつークイズ】沼津市内で一番高い建物は?

知れば知るほど、沼津のことが好きになるかもしれない。

週の半ばは、アンニュイな気持ちになりかけることもあるので、クイズで気持ちもリフレッシュ!



ということで、ぬまつークイズのお時間です。



沼津市内で人が足を踏み入れることができる建物のなかで一番高い建物はなんでしょう?


1.大型展望水門びゅうお


2.高沢町のマンション(メゾン・グランツ高沢)


3.イーラde(駅南の再開発ビル)


4.サンフロント(狩野川沿い・静岡新聞東部総局があるビル)




正解は!

3のイーラdeでした!!



machi03

地上20階の地下1階。高さは82mということで沼津市内で最も高いマンションです。名前は、沼津弁で「いいでしょ」を意味する「いいら」に決定しかけたものの、他の場所でおんなじ名前の彫刻作品があることがわかったために、デをつけたという逸話もあります。




machi05

大型展望水門びゅうおは高さ9.3メートル。展望デッキからの眺めはサイコー!




machi02

メゾン・グランツ高沢は地上13階、隣にあるメゾン・フィオーレ高沢は地上14階のマンション。かっこいいいですよね。




machi04

サンフロントは地上10階。狩野川花火大会をみるには絶好の位置。ヘリポートもあるとか。





より高みを目指すなら、香貫山や沼津アルプス、愛鷹山などのハイキングもおすすめです!!