夏まつりの思ひ出。大好評につき、台湾ランタンが中央公園に飾られてる。しばらくの間継続するみたい。
7月末、沼津が一年で一番盛り上がった沼津夏まつり・狩野川花火大会。もう1週間以上前なんだなあと寂しくもありますね。
夏まつり当日、中央公園では沼津市と仲良しの台湾に関するイベントが開催されていましたね。台湾縁日とか、台湾獅子舞とか。
また台湾ランタンも飾られていて、昼でも夜でもあたりにいろどりを添えていたのも記憶に新しいところ。
そんな台湾ランタンは夏まつりが終わった今も中央公園に飾られています。なんでも大好評のためしばらくの間は飾っておくらしい。
暗くなってくると(18時から20時半まで)、ちゃんと点灯するようです。
この台湾ランタン、いろとりどりでキレイなのですが、よくみるといろんな個性があって面白いんです。
お正月を祝うときにつくられたのかなーってモノとか。新年快楽って書いてあるのがちらほら。
なんかかわいいネコみたいのが描いてあるヤツとか。トラかな。ちびっこが描いたのかな。
なんとか「事務」って書いてあるのもありました。渋い。
一個ずつ見ていても飽きない。
期間は「当面の間」ということなので、仕事帰りや学校帰りに中央公園を通る時とか、飲み会の帰りなんかにふらっと寄ってみるのもいいかもしれませんね。もちろん土日にランタン目当てに出かけてみるのもいいかも。
夏まつりの余韻に浸って、台湾ランタンを楽しんでみてはいかがでしょうか。