春を先どり!?原にある帯笑園でサクラソウの育て方教室やるって。
寒波の影響でぐっと寒くなった沼津市内。春はまだ先、って感じですが原にある帯笑園にはひと足早く春が来そうな予感です。
2月7日の土曜日に、桜に似た可憐な花を咲かせる多年草のサクラソウの育て方を学ぶ教室が開催されるんだとか。帯笑園ではこれまでもサクラソウだけじゃなくて、ナデシコとかクリスマスローズとかアサガオとかいろんなお花の育て方教室を開催しています。
帯笑園は、江戸時代に原の植松家がいろんなお花を育ててた植物園。GWあたりには藤の花とかがキレイに咲くんですよ。待ち遠しいなー。
今回のサクラソウの育て方教室は2月7日の開催。今から植えて4月くらいに咲くのかしら。サクラソウは、江戸時代には品種改良がブームになり、武士や町人が花の形や色の違いを競ったんだとか。当時は最先端の推し活だったってところでしょうか。
申込方法は本日1月22日から2月4日までの期間、10時から16時に、帯笑園保存会の大澤さん(090-6761-3267)まで電話でどうぞ。材料費はワンコインの500円!9時30分、11時、13時30分の3部制で、それぞれ定員20人となっています。
新しい年、新しい年度になにか始めよっかなーって人にはオススメですよ!詳細は帯笑園のホームページもチェックしてね。





















