すごいぞ!ぬまづのICT!!イマドキの学校生活がわかっちゃうスペシャル動画!

去年くらいから、沼津市の市立小中学校では、国語算数理科社会はもちろん、体育や音楽などいろんなシーンでパソコンやらICT機器を使った授業が行われているとかなんとか。



SBI (1)


いやあ、いまのコたちはハイテクですねー(ちなみに、沼津市とお隣三島市は静岡県内でもICT教育が進んでいるほうなんだって)




SBI (2)

とはいっても、今は授業参観とかも結構限定的だし実際の授業風景を見ることはなかなかできないので「ふーん」とか「へえ」くらいの感想になりがちですが、このたび、沼津市のICT教育を紹介する動画ができちゃったらしいです!!







しかも広報ぬまづ2月1日号の特集と連動してるそうなので、紙でも動画でも両方楽しめる企画になっている模様。広報ぬまづは2月1日号発行なので、動画がちょっとフライング公開ってわけですね。




SBI (6)

キーンコーンカーンコーンと、いきなりチャイムの音からはじまるちょっと凝った動画は見応え充分。




SBI (9)

ちっちゃい小学生が一生懸命キーボードを打っているところは微笑ましいですし、大平中学校はなんかGoogleの認定校になったとかいうビッグニュースも収録されています。




SBI (4)

こんなふうにパソコン使って勉強してるんだーとか、まさに「自分が小中学生のときとはぜんぜん違う!」「沼津の小中学生、けっこうすごい!」と学校生活がリアルに伝わってきます。あと、先生たちの頑張りなんかも垣間見えるのもいい感じ。




SBI (3)

タイトルが「すごいぞ!ぬまづのICT!!」だけあって、かなり感心する動画となっています。ぜひ動画をみて、そんでもって広報ぬまづ2月1日号も楽しみにしましょう!!





インスタ インスタ インスタ