地域の安全、安心を守る消防団員募集中!エンドレスで募集中!

火事をはじめとした地域に起こる災害に対して、地域防災のリーダーとして幅広い活動を行う消防団員。「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛のもとに活動しています。

shobo04



shobo01

消防団員は、普段はそれぞれの職業に従事しながら、ひとたび災害が発生すると可能な限り駆けつけて、防御活動に取り組む地域のヒーロー。地域ごと40の分団と女性のみの紫明隊などにわかれています。



shobo05

消防団は、平常時は火災予防広報活動、応急手当の普及指導、各種災害に備えた訓練など。災害が起きれば消火活動や救助、救護活動に従事し、情報収集、警戒活動、避難誘導などに取り組みます。



shobo07

そんな消防団が、なり手が不足している実情もあり、団員を募集しているそうです。


shobo08

こんなかっちょいいポスターも消防団員がオリジナルでつくったものだとか。



shobo06

特別職の地方公務員の待遇や、年間手当、災害や訓練出動時の手当支給、活動年数に応じた退職報償金制度などもあります。沼津市内に住むもしくは通勤している人でもOK。18歳以上で男女は問いません。


shobo02

体力に自信があったり、地元のことが大好きだったりする人はぜひ消防団にチャレンジしてみませんか?



お問い合わせは
沼津市消防団本部(沼津市役所危機管理課 広域消防連携室 055-934-4745)までどうぞ。



ぬまつー過去記事



インスタ インスタ インスタ