あけましておめでとうございます!今年もやるって新年梯子乗り!1月6日の土曜日!!

いよいよやってきました2024年。あけましておめでとうございます!






今年もぬまつーは、365日。いや、閏年なので366日沼津の情報をおもしろおかしく、ときに真面目にお届けしたいと思いますので、どうぞおつきあいください。





on

さて、沼津市内で行われる新年の行事といえば…。原地区で新年2日に行われるおんべこんべ(子どもが少ないから実施する地区がだんだん減ってるんだとか)





mi

15日ころには、牛臥山公園のあたりで海中みそぎ祭りなんかも開催されますね。めっちゃ寒そうなやつ。





h01

1月6日には、昭和45年にスタートした、沼津鳶職組合による「新年梯子乗り」が実施されます。長谷寺本堂にて法要を済ませた後に境内で梯子に乗っていざスタート。市内各地をまわって梯子乗りを披露します。





h03

高さ6.3メートルのうえで披露される江戸時代から伝わる数々の技は圧巻!!ちょっと前に乗り子を募集してたけど、誰かチャレンジャーはいるのかな。






h02

今年は6日が土曜日にあたるので、市役所とか一部の会場では実施しないとか。それでも、西から東まで市内各地でまとうようなので、めでたい伝統行事を見学してみてもいいかもしれません。原ひろし@ぬまつーは原にあるお寺、松陰寺で見学しようかな。




今年の開催予定はこちらのとおりとなっています。チェックしてみてね。

08:00 長谷寺(千本緑町)
08:40 本光寺(本字千本)
09:00 NPO法人マム(本字千本)
10:15 松陰寺(原)
11:00 三明寺(大岡)
13:00 杉山事務所(本郷町)
13:30 永明寺(幸町)
14:00 金剛寺(西間門)
15:00 あおゆず(西島町)
15:40 はやし家(魚町)
※いずれも予定です。




インスタ インスタ インスタ