秋の味覚といえば?市民の森でキノコ教室開催。観察したり植菌作業をしたり。エントリーは10月11日締め切り。
金冠山の北側、西浦河内にある市民の森に行った時、河内の大杉にいく途中にキノコが生えてるのをみたことがあります。
えのき、みたいだけど違うよね。
これはマッシュルームの仲間かな。
毒があるかもしれないからむやみに食べたりしないようにしましょう。
きのこがいっぱいの市民の森で、10月19日にキノコ教室が開催されるとか。野生キノコの観察とヒラタケの植菌作業を体験するみたい。
ヒラタケとは、ウィキペディアによると食用キノコのひとつで、風味がよくてしめじに似た味わいのキノコ。かつてはしめじを名乗って流通していたとか。
植菌したホダ木は持って帰れるそうなので、丁寧に栽培すればおいしいキノコが育つかも。
開催概要は以下のとおり
日 時 10月19日㈯、10時から15時(雨天中止)会 場 市民の森
対 象 小学生以上(小中学生は18歳以上の人と同伴)
定 員 30人程度(申込多数の場合は抽選)
持ち物 飲み物、昼食、雨具、ゴム製の作業用手袋(軍手不可)
エントリーはこちらの専用フォームで応募するか、住所・氏名・年齢、当日連絡がとれる電話番号を明記して、沼津市役所の緑地公園課までに郵送で。10月11日が締め切りとなっています。
秋の楽しみが詰まったキノコ教室。気になる人はチェックしてみましょう!!
市民の森
静岡県沼津市西浦河内字堂山506