ご唱和ください、しみ〜んけーんしょー!(ルパーンさんせーい、みたいなリズムで。)
ぬまつー読者の皆さんは【沼津市市民憲章】をご存知でしょうか。
沼津市民憲章とは、沼津の美しい自然と豊かな郷土を愛し、先人の努力を受け継ぎ、さらにすぐれた健康都市を築いていくため、市民の日常生活の規範となるよう、沼津市制50周年を記念して制定されました(昭和48年7月)だそうです。
沼津市民憲章
富士の秀峰、愛鷹山と千本松原の緑、洋々たる駿河湾、狩野川の流れ。
私たちは、この美しい自然と豊かな郷土を愛し、先人の努力を受け継ぎ、さらにすぐれた健康都市を築いて、これを次代に引きつぐ責任と誇りを感じます。
私たちは、お互いの幸せを願い、ここに市民憲章を定め、力強く実践していきます。
私たち沼津市民は
1.緑と水と空、このかけがえのない自然を守り育て、清潔な環境をつくります。
1.すすんで心身をきたえ、健康と文化の向上につとめます。
1.仕事に生きがいを見いだし、意欲をもって働きます。
1.人権を尊重し、時間と規則を守ります。
1.善意と思いやりをもって、温かい家庭と社会を育てます。
ご丁寧に唱和のしかたも規定(推奨)されているようで、そういえば成人式かなんかで(ちっちゃい声で)読み上げたような記憶があるかも。ただ、内容はちっとも記憶にありません。
そういえば市役所とか、
保健センターとか
図書館に顕彰碑があるんですよ。
他には、市内の地区センターにもあるようです。
ソラで言えるくらいになったら、あなたも立派な沼津通、ぬまつーです!



















