32年ぶり!車いすラグビー日本代表の若山英史さん(片浜中・市立高出身)に史上二人目の沼津市市民栄誉賞が授与!!
沼津市民に誇りと感動を与えた個人や団体に対して授与する「沼津市市民栄誉賞」。沼津市の文化、スポーツ、社会貢献など、さまざまな分野での活躍や成果を称えるために設けられた由緒ある賞です。
このめちゃ立派な栄誉賞に、片浜中→沼津市立高校出身で、パリ2024パラリンピックで車いすラグビー日本代表の一員として金メダルを獲得した若山英史(わかやまひでふみ)さんが選ばれました!!
若山英史さんは、パラリンピックには4大会連続出場。これだけでもすごい。長年にわたり日本チームの中心的な存在として活躍してきました。今年度40歳になるのですが、チーム的には中堅くらいなんだって。
実はしまやん@ぬまつーとしりつこーの同級生で、ちょいちょいぬまつーにも登場していただいている。沼津市内でばったり遭遇することもあるみたい。
このたび、若山さんの功績を称えて、沼津市市民栄誉賞の授与が決定し、つい先日授与式も盛大に行われたようです。
市役所で行われた授与式の前には、市の職員の人たちがたくさん集まって若山さんを歓迎。歓迎の列のなかには若山さんの同級生もいたそうで、サムズアップを交わしていました(お昼休みにやってたので仕事には支障がないらしいです。念の為)。
よりしげ市長もめっちゃ嬉しそうな授与式には報道の人たちもたくさん来てました。注目度の高さが伺えます。
市民栄誉賞だけでなく、沼津市議会特別表彰というのも授与されたんだとか。すごいな。
沼津市民栄誉賞は、平成4年にバルセロナオリンピック(1992年)で競泳女子200m平泳ぎにて、当時14歳の金メダルを獲得した岩崎恭子さん(第五中出身)が初の受賞者。
若山さんは32年ぶり二人目の受賞者となるそうです。過去の実績を鑑みると、金メダルが基準になるのか…。かなり高いハードルですね。(画像は東京のときのブロンズメダル)
自分が受賞したわけでもないのになんかテンションあがりますね。わかやまさん!おめでとうございます!!
過去のぬまつー若山英史さん関連記事はこちら↓
※いちぶの画像は沼津市に提供していただきました。