子どものころ行った人も多いかも。清梵寺のお地蔵さんのおまつり(地蔵尊縁日)が今年も開催されるよ。
旧東海道沿い、大塚にある清梵寺でお地蔵さんのおまつり、こと地蔵尊縁日が今度の日曜日、7月19日に開催されます。
原地区には白隠禅師ゆかりのお寺が並んでいて、西から徳源寺、昌原寺、西念寺、松蔭寺、長興寺、そしてこちら清梵寺。それぞれのお寺でおまつり的なことをやっていて、春から夏にかけて盛り上がるんですよ。
そうえいばこないだは原交番のヨコの神社でもお祭りやってたな…。白隠太鼓も来てたっけ。原地区の人も白隠太鼓の皆さんもこのシーズンはおまつりで忙しいですねー。
清梵寺のお地蔵さんは、夏に開催されるのが定番で、新盆供養とか大きな数珠を参加者みんなでぐるぐるまわす数珠繰りで無病息災や家内安全を祈願したりするんですよねー。
お寺の敷地内はすでに朱色ののぼり旗でスタンバイしていましたよ(7月15日撮影)。
開催時間は11時からなんですが、けっこう暑いので夕涼みがてらお出かけする人が多い印象です。18時くらいから白隠太鼓の演奏も予定されていて賑やかになりそう。お参りをしたあとに屋台をのぞいたり、久しぶりに地域の人と顔を合わせたりってのも楽しいですよね。
すぐ近くにあるみぞた商店は移転しちゃったけど、地元で長く続くおまつりって昔とあんまり変わらない雰囲気なんですよねー。原で育った人ならあー今年もお地蔵さんの季節かーってなりがち。行ってみよっかなーって人は熱中症対策も忘れずに楽しんで下さい。






















