エントリーは9月1日まで!今年もやるって。セカンドキャリアアクション講座@ぬましんCOMPASS

沼津駅北口・リコー通りにあるぬましんCOMPASSで、第3回目となるセカンドキャリアアクション講座2025 が始まるそうです。




compass (5)

セカンドキャリアってなに?って思うかもですが、ざっくり言うと“今までの経験やスキルを活かして、次の人生ステージにチャレンジしよう”っていうやつ。



coma

たとえばこんな人にピッタリ

  • Uターン、Iターンで沼津に戻ってきて、なにか始めたい人
  • 今までのキャリアを活かして起業してみたい人
  • NPOとか市民活動に関わってみたい人
つまり第二の青春@沼津を始めたい人たちが集まる感じ。対象年齢はだいたい40歳から60歳くらい、なんだって。



compass (1)

沼津信用金庫の担当かつまたさんは、本講座を通してセカンドキャリアの新たなチャレンジに踏み出す皆さまの一助となるように開催してまいります!!



compass (4)

9月6日㈯からスタートする全5回の連続講座。さまざまなバックグラウンドを持つ仲間たちが集い、それぞれの想いを行動に変えるためのきっかけを学ぶ機会です。皆様のご参加お待ちしております。と意気込んでいました。




d4281cba

前年度の担当だった沼津信用金庫のつじさんは、「セカンドキャリア=ちょっと難しそう」って思うかもしれませんが、“これからの沼津ライフをもっと楽しくする作戦会議”みたいなもんです。去年も楽しかったですよ!と教えてくれました。





compass (1)

会場はぬましんCOMPASS。ぬまつー基地の近く、沼津駅北口から徒歩すぐのコワーキングスペースでWi-Fiもサクサク。近くにお店もいっぱいあるので、講座終わりに「一杯行きます?」って流れも自然発生しちゃうかも。まあだいたい午前中の開催なんですけどね。




coma2

参加費は連続5回の講座で10,000円。こういうのって無料で参加するよりもちゃんと自己投資したほうが気合も入るし得るものもおっきいんですよね。豪華講師陣もくるので1回あたり2,000円はむしろリーズナブルかも。




compass (6)

カリキュラムや講座の詳細はぬましんコンパスのホームページをチェックしてみてね。下の方にいくとエントリーフォームもありますよ。




ぬましんCOMPASS
〒410-0056
静岡県沼津市高島町15−5 ぬましんCompass 2F

TEL 055-957-1010
沼津駅より徒歩5分。
お車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

インスタ インスタ インスタ