原駅スタート、原駅ゴール。「さわやかウォーキング 阿野全成 源氏ゆかりの地を訪ねて」は12月10日の8時~12時。

JR東海道線、原駅をスタートし、原浮島地区をぐるっと周遊するウォーキングイベント「さわやかウォーキング 阿野全成 源氏ゆかりの地を訪ねて」が今度の土曜日、12月10日に開催されます。





まずは受付時間8時~12時のうち、じぶんの好きなタイミングでスタートし、北のほうを目指します。




05

最初のブレイクポイントは原地区センター。ここではお茶の飴を配ってるんだとか。休憩がてら寄ってみるのもいいですね。







03

そして、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でフィーバーした阿野全成が弓矢の練習をしたという「矢通り」と呼ばれる通りを北上して、全成のお墓があるというお寺、大泉寺が最初の目的地







07

続いて今度は東を目指して、北条早雲旗揚げの場所として知られる興国寺城跡へ。天守台あとまで登るとそれなりに景色もいいので、体力と相談してチャレンジしてみましょう。湧き水もあるよ。それも複数箇所で湧いてます。







08

そこから今度は南へまっつぐ。江戸時代後期から昭和初期まで人気のあった植物園「帯笑園」を目指します。この季節はどんな花が咲いているのでしょうか。




02

コースの距離はだいたい8キロ。楽しみながら歩いて約2時間30分の行程だとか。元気に散策しながら原・浮島地区の歴史を楽しめる場所がチェックポイントになっています。






今回の「さわやかウォーキング 阿野全成 源氏ゆかりの地を訪ねて」以外にも、さわやかウォーキングシリーズを極めていくと、景品ももらえちゃうみたい!慣れた人も、はじめての人も、沼津駅や大岡駅、片浜駅などから東海道線に乗って。もちろん市外・県外からでも原駅に降り立ってさわやかウォーキングに参加してみましょう。





詳細はこちらをご覧ください!!


インスタ インスタ インスタ