ご飯が進む!ビールにもよさそう。市制100周年記念返礼品「砂干しのサバ」はめちゃジューシー!
かさこ@ぬまつーがお散歩がてら川正商店までお買い物に行った砂干しのサバ。
沼津市制100周年記念のふるさと納税返礼品コンテストでグランプリに輝いた、特許取得の特別な製法でつくられるサバの干物です。
原ひろし@ぬまつーは冷凍の状態のものをゲット。わりとカチコチに凍っています。
そのままグリルでじっくり焼き上げると、いい香りが立ち込めて空腹を誘います。
お皿に載せた状態で、もうおいしそうな脂がジュワーッと溢れ出てきます。
ジューシーなので、お箸もすっと入っちゃう。おいしい脂がたっぷりでありながらふわっとした食感。
使ってるサバがいいのか、干物をつくるときの塩汁がいいのか、はたまた砂干し製法がいいのか…。これ、もうご飯がすすむのなんの。ビールにもよさそう。
ふるさと納税の返礼品にはなっていますが、こんなにおいしいサバは沼津市民が食べなきゃもったいない!川正商店にもいろんな種類の干物があるし、いろんなお店のいろんな干物を食べ比べてみるのもいいかもしれません。