沼津に住むなら!魚のおろし方を学んじゃおう 小学生おさかなクッキング

市外、県外の人が沼津と聞いてイメージするものといえば「沼津港」や「魚が美味しい!」ってのは定番ですね。過去には年間166万人もの沼津フリークが沼津港に訪れているというデータもあるくらい。

sakana03

そんな沼津に住んでるからには、キレイに魚をおろせるようになりたいものです!

という、沼津民ならではの切実な願いを叶えちゃうかもしれない「小学生おさかなクッキング」が開催されます。

sakana01

ちっちゃいころから魚のおろし方を学んでおけば、大人になってもちょっと自慢できちゃうかもしれません。将来、一時的に沼津を離れたときに、かっこよく魚をさばいてみせて「まあ、沼津生まれだからね。にやり」とキメることもできそうです。

sakana02

いや、これね。小学生メインで保護者と一緒にって対象にしているんですけど、大人がこっそり魚のおろし方を勉強するのにももってこいなんじゃないでしょうか。結構いると思うんですよ、「沼津に嫁いできて、魚がめっちゃ美味しいんだけど、実は自分で捌けない」という悩みを抱えた主婦の人とか主夫の人が。


sakana04

なにより、魚をさばくプロフェッショナルが講師を務めるってんだからこれは参加するっきゃありません!(画像は過去開催の「沼津水産まつり」での、お魚捌き方教室より)



開催概要は以下のとおり

と き 8月5日㈭・12 日㈭、10 時〜 12 時 

ところ 保健センター調理実習室

対 象 市内に住む小学校1〜3年生とその保護者

定 員 各6組(先着順)

参加料 1組 640 円(食材費他)

持ち物 エプロン、三角巾、手拭きタオル、マスク

申込方法 7月 13 日㈫、9時から電話で

申し込み、お問い合わせは沼津市健康づくり課 ☎055-951-3480

それではみなさん、レッツ!クッキング!!


インスタ インスタ インスタ