【9月16日説明会開催】 リブ塾!がもうすぐはじまるよー

ぬまつーの取材をしていたり、ぬまつーの一読者として地域のお店のことを知っていくとまちなかには魅力的な個店がいっぱいだなーと改めて思う今日この頃。
rev003

そんなお店では「看板を守りながら面白いことしたいねえ」とか「元気なうちはがんばるよー」という頼もしい言葉も聞かれますが「子供の代になったらどうしようねー」なんてちょっと寂しい言葉を聞くこともしばしば。
 

沼津のまちで長く愛されてきたお店、常連さんで賑わうお店。川沿いのかっこいいお店、商店街の渋いお店。いきいきとした会社、謎の事業所。
沼津のまちに個性的で魅力溢れる事業がいっぱいになったら、きっと自分の暮らしも楽しくなるんじゃないかなーと思ったりもします。

revJUKU-1

そんな時にみかけたビビッドなチラシ。うん、青い。
大手通販会社のフェリシモ東北事務所所長の児島永作さんを中心とした講師陣と、商品開発や既存商品のリニューアル、新しい価値の創出などを実践形式で学んでいくおよそ半年にわたるガチの取り組み。
 
rev001
(写真はイメージです)

2月に開催された第5回リノベーションスクール@沼津でもユニットマスターを務めた児島さん。
野球とワインが趣味で、にこにこした笑顔が印象的なナイスガイ。
rev_koji


続いて、沼津市商工振興課の臼井さんに、今回の取り組みの魅力をお伺いしました。

usui0001

「えーリブ塾。正式名称は沼津発!リブランディング企画塾というタイトルです。
オンライン学習や講師からの直接のアドバイスなどが受けられます」

「募っているのは、事業そのものをリブランディングして、もっと会社やお店を輝かせたいと思っている熱意ある事業者さん。そして、サポーターの人は自分の持てる力を駆使してサポーターっていうか、自分ごととして打ち込めるような人がいいですね。
もちろんなんとなく興味があるからとにかく挑戦したい!と思っている人も大歓迎です。
なんせ半年間のロングラン開催ですから、やりがいはあるはずです」と語ってくれました。

言葉の端々から熱意を感じる臼井さん。チラシと揃えてきたのか、妙に青いポロシャツをきてらっしゃいましたよ。
取材の間には50回以上「リブ塾」というフレーズを繰り返していました。おかげでこちらもリブ塾が頭から離れません。

気になったら説明会へ参加してみましょう!
9月16日、19時から沼津ラクーン6階フロアで開催されます。
今はやりのZoomでの参加も可能です。

お問い合わせは
沼津市商工振興課 055-934-4748


インスタ インスタ インスタ

カテゴリ : 話題