世界一の空気砲が沼津にやってくる!?ぬまづ親子環境教室「エコ実験パフォーマンスショー」

ライター:原ひろし 原ひろし

暦のうえではもう夏。気温もぐんぐん上昇して、キッズたちは早くも「あちーなー、早く夏休みにならねえかなー」と思っていることでしょう。



しかし、夏休みといえば漢字ドリルに読書感想文。そして自由研究など宿題もてんこ盛り。夏休みが終わる頃に泣きながら机に向かう光景は毎年恒例ですね。特に、自由研究なんかは親に叱られ、ベソかきながら駆け込みで仕上げることが常でした。

ranma03

そんな悩みを解決し、環境問題のこともばっちり理解できちゃいそうなぬまづ親子環境教室「エコ実験パフォーマンスショー」の参加者を募集しているようです!


ranma04

小・中学生とその保護者を対象に、沼津市の環境政策課主催で「環境問題と科学実験」をテーマに実験・体験型パフォーマンスを取り入れたぬまづ親子環境教室「eco実験パフォーマンスショー」を開催!



らんま先生こと、石渡学さんを講師に迎え、「世界一の空気砲」など様々な実験とジャグリングなどで楽しい時間を過ごすことができそうです。



らんま先生の公式ホームページに掲載されているプロフィールがとてもエモい!


ranma05

1995年インドネシアにて植林活動、農業アシスタントを経て帰国。
国内で先生を10年間務めた後、環境パフォーマンスを追求するため退職。
ジャグリング・マジックコンテストで優勝したパフォーマンス技術をいかし、環境問題と科学実験、パフォーマンスを融合し日本で初めて 「環境パフォーマンス」という新しい形を作りあげたことが評価され、07.10月ストップ温暖化  チームマイナス6%のチーム員、2010年6月チャレンジ25応援団(著名人)に、パフォーマ―として初めて選ばれる。

らんま先生公式ホームページより引用)


メディア掲載情報や取得している資格など、読んでいるだけで面白そうなヒトが沼津にやってきて、そんでもって超楽しそうな実験を披露してくれるとのことで、これは行くっきゃありません!!



参加希望の方は、市ホームページの専用入力フォームから、7月9日(金)午後5時までにお申し込みください。



イベント詳細は以下のとおり

日時:令和3年8月1日(日曜日)午後1時30分~午後3時(予定)

会場:沼津市民文化センター 小ホール

内容:小学生にもわかるSDGsの話、SDGsをテーマにした実験、世界一の大型空気砲の実験 など

講師:らんま先生(石渡 学さん、NPO法人eco体験工房理事長)

対象:市内に住む小・中学生(小学生は同居する保護者同伴)

定員:200人(申込多数の場合は抽選)

参加料:無料

※その他の詳細はホームページ(http://www.city.numazu.shizuoka.jp/.../eco_kyoushitsu.htm)で確認をお願いします。


親子で楽しく環境問題を学び、相談しながら、環境にやさしい行動につなげるのが目的だとか。展示とかエココツアクションとか、沼津市はなんか環境的な取り組みを張り切っている様子が伺えますねー。

ranma02

今から夏休みの自由研究がちょっと心配な小中学生は、このビッグウェーブに乗るしかありませんね!!


ライター:原ひろし 原ひろし