【ぬまつーグルメ】ノリも盛りもいい感じ。空海のわんぱくっぷりは半端ない!マスターの歌が聴けたらラッキー!(沼津市東椎路)
市立病院の北側、根方街道沿いにある町中華の「空海」。愛鷹地区のみならず、わんぱくメニューが好きな人にはお馴染みのお店です。
ザ・町中華、みたいな年季の入った赤いのれん。常連さんが多いのでちょっとだけ勇気を出して入店すると、マスターをはじめ、バイトと思しき若い兄ちゃんたちも元気に迎えてくれます。
この日は空海丼と迷いつつも、唐揚げ定食、通称「からてい」をオーダー。ほどなくご飯とスープが先に着丼。ほどよい大盛り感。もうこの時点で期待が高まります。
そしてお待ちかねのからあげはこれでもかというボリューム。ひい、ふう、みい。十個くらい積み上がっているのと、千切りキャベツという潔さ。これが空海のスタンダード。
にんにくとしょうががピリリと効いた、濃いめの味付けのからあげはほどよい脂が食欲をそそります。味変用にマヨネーズもついているので、マヨラーはさらにカロリーをオンしちゃいましょう!
スープは酸味と甘味がしっかりした鶏ガラベースの醤油味。すっきりしていて、パンチの効いた唐揚げにベストマッチしています。
空海に慣れている人なら、アルコールをオーダーすると最初の一杯に餃子サービスがついてくるのはお馴染みですよね。
お会計のときにマスターが対応してくれると「はい、1900万円ね♪」と言ってくれるのはお約束。また来ます!と言わずにはいられない魅力がある愛鷹の名店。近くに来たら寄ってみてね。
※許可を得て撮影しています。
空海
〒410-0302
静岡県沼津市東椎路844