皆さん、看板好きですか?9月は看板を見よう。屋外広告物適正化旬間らしいよ。
広報ぬまづでちょっと気になる記事を見かけました。
9月1日から10日は屋外広告物適正化旬間(おくがいこうこくぶつてきせいかじゅんかん)、なんだって。旬間ってのは、月を上旬・中旬・下旬にわけて10日間ってこと。
ようは、外で見かける看板とかはちゃんと管理しましょうねーという期間なんですね。ぬまつーのライターたちは沼津市内の看板が大好物。夏まつりの交通看板が立てられ始めるとめっちゃテンションあがったりします。
お店の看板に注目してみたり。イベントの交通規制なんかもついつい目がいっちゃうんですよ。
ちなみに、ジョイランドボウルのボウリングのピンも屋外広告物にあたるんだとか。
屋外広告物は、まちの景観をつくる一部。ただ安全面にも関わるもの。だからこそ、地域ごとのルールに沿って設置してもらいたいもの。看板もまた沼津の風景。そう考えると、いつもの通勤・通学や街歩きが、ちょっとした「看板探し」になるかもしれませんよ。
皆さんもぬまつーのライター気分で沼津の面白い看板を探してみてね。イケてる看板発見!てなったら情報提供フォームにご連絡いただくと、もしかしたらぬまつーの記事になるかもしれません。






















