はじめての英語はここから。お勉強じゃない。沼津のイングリッシュデビューがちょうどいい。
新学期が始まって、習い事とかも考え始める季節です。ちびっこに英語を習わせたいと思っているパパママも少なくないかも知れません。英語って、いつからやらせるのがいいんだろう…って思ってる人にちょっとよさそうなの見つけました。沼津市がやってるイングリッシュデビューっていう親子講座。
こちらの講座、いわゆる英語教室…ではないっぽい。過去の様子が動画でも見られるのですが(公開は5年前)親子で英語にふれるあそびの時間っていう感じ。歌ったり、体動かしたりむしろお勉強感はかなり薄め。
いい意味でゆるい感じ。講師のセンセイがめちゃ楽しんでるのがわかります。ポイントは英語を話せるようにするのが目的じゃないというところ。むしろ、英語ってなんか楽しいとかちょっとマネしてみるみたいな、最初の抵抗感なし状態をつくってる感じ。
歩き始める前のコ、よちよち歩きのコ、4歳未満とかけっこう細分化されたクラス構成になっているので月齢・年齢が近いコとお友達になれたりするかもしれません。なんならママ友・パパ友なんかもできちゃうかも。
いきなり参加はちょっと…って人は、Youtubeみてまず家で試すのもアリですね。こういうの、知ってるかどうかで最初の一歩変わるやつ。タイミングが合えば、ちょっとのぞいてみてもよさそうです。詳細は、沼津市のホームページをチェックしてみてね。



















