長期休館中の明治資料館に、足場が架かってた。屋根とかを改修してるらしい。(沼津市西熊堂)

meijishiryo (9)
沼津の歴史てんこ盛りスポット、明治史料館長期休館するみたい。ってのは。このまえ原ひろし@ぬまつーがお伝えしましたが、




老朽化した屋根などの改修工事を行うため、7月21日から来年の2月いっぱいを目処に休館となるんだとか。なお、資料の閲覧(申し込み制)や出前講座への職員派遣などは通常通り利用できるそうです。



きのう、国1(こくいち)で、明治資料館の前を通ったら、



IMG_9950
がっつり足場が、架かってた。助手席から撮影。



meijishiryo (1)

明治史料館は、沼津が誇る偉人江原素六さんの邸宅があった場所に建てられている歴史資料館。地元の偉人や教育機関をテーマとした濃密な展示が特徴。史料保存や研究も行われていて、町の歴史を体系的かつ深く学ぶのにぴったり。


しまやん@ぬまつーは、特に金岡校区出身なので、江原素六さんではなく「江原素六先生」と呼ぶ。金岡あるある。だと思う。沼津の他の校区出身の方・・・どうでしょう?





meijishiryo (6)

1984年竣工、ってことなのでだいたい築40年ぐらい。「屋根などの改修工事」ってことだけど、




IMG_9952

今後、明治資料館がまた再開したら、久しぶりにかなしょー時代のお友達を誘って、地元の歴史のお勉強をしに、行ってみようと思う。








過去のぬまつー金岡関連記事はこちら↓


↑大阪にも金岡小学校がある。



インスタ インスタ インスタ