へぇ。学校!?ぬまづ観光ボランティアガイドと行く!文化と歴史散歩は11月26日開催。

去年の今ごろ、県知事表彰を受けた「ぬまづ観光ボランティアガイド」が、沼津まちなか文化と歴史散歩!!を開催するようです。びっくりマークがふたつ。





vola02

ぬまづ観光ボランティアガイドは大先輩たちが多い印象もありますが、若い人も参画しているとか。







vola03

なんと令和4年度は5,000組オーバーで1.3万人くらいの人をガイドしてるみたい。おじいちゃん先輩たちすごいバイタリティ…。





numazu_chuo (17)

11月26日に開催される、沼津まちなか文化と歴史散歩!!沼津城跡や沼津兵学校にちなんだ場所を巡るコース





DSC_2722

城岡神社の脇にある沼津兵学校跡の石碑





DSC_2777

かつて、こもりん@ぬまつーが謎の自動販売機でビッグな夢を(1,000円)でゲットした自動販売機がある近くには、附属小学校跡の石碑が。






DSC_2781

それぞれの詳しい解説は、当日にガイドの人に聞いてみたいですね。






vola01

開催日は11月26日の日曜日。集合は午前8時~9時に中央公園へ。雨天中止となりますが、事前予約などは必要なく直接集合場所へ。飲み物や帽子、タオルなどを持参して歩きやすい服装で参加しましょう。紫色の帽子被ってる人たちが目印です!





詳細は、ぬまづ観光ボランティアガイドのホームページへ!


インスタ インスタ インスタ