【ひゃっこい!湧水(2周めの19)】葛原沢川(沼津市足高)

ついこないだまで紅葉がめちゃキレイだった愛鷹広域公園。の下のほうにある葛原沢川





kuzuha (6)

トイレがあるあたりから階段を下っていくとそよそよと流れる沢に出ます。







kuzuha (7)

階段の途中にはこんな貼り紙が…。最近貼ったのかな…。




kuzuha (2)

マムシにも注意しましょう。





kuzuha (3)

葛原沢川は幅が広くて水深は浅め。暑いシーズンはちびっこでも足を浸して楽しめちゃう。石をひっくり返してサワガニとか見つけるのもいいよね。シーズンにはホタルも見られるんですよね。





透明度が高くて、見てるだけでも気持ちがいい。そして水の流れるサウンドも心地良いですね。



kuzuha (8)

さっそく水温測定をしてみると14.0℃!これまでの水温リサーチのなかで一番ひゃっこい!(外気温も低いからかな…)これはさすがに足を浸すには勇気がいりそう…。





kuzuha (4)

とはいえ、外気が冷たいのでそんなにひゃっこさを感じません。沼津市内の湧水は冬でも楽しめそう。皆さんも季節を問わず、沼津の湧水を楽しんでみてね。




湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。














 
 
 


インスタ インスタ インスタ